ことばの発達 その3 | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で13歳&8歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

4歳になった息子の"ことばの発達"について。

最近は堂々と人前で単語を言うようになりました。

どこでついたのか?自信があるようです(笑)

昨日は担任の先生が「今日、お誕生日の歌を歌いました」と教えてくれました。
※幼稚園ではお誕生日にみんながお歌を歌ってくれます。お誕生日の子はみんなの前で「ありがとう」と言うのが通例なのです。
そして「ありがとう」と息子が言う番なのですが「ありがとう」はまだ言えません。

以前から"どうするんだろうな~"とは思っていたのですが(;^ω^A

先生いわく「マイクに興味津々でずーっとアーアーとやってましたー!!」とのこと。

やっぱりね(/ω\)

言えなかったらかわいそうかなーとか思うことも過去にありましたが
なんとなくこの子はそんな性格はしていないだろうな、と。

何事もなく済んで、ひとつホッとしました。


単語は少し増えた程度です。
・「めっ!」「めっめー」(駄目なことを意味する)
・あっち
・こっち
・どっち
・(なぜかトーマスのキャラクターの1つ)ブッチ
・かっぱ(笑)

加えて、二語文と言って良いのかどうか???
「ママ!こっちー」
「ママ!めっめー!!」
「ママ!あったー」
とか言うようになりました。


保育士の従姉が学研の"かるた"をくれたのでやってみたところ
45枚くらいは理解して取れてました。
「まり」とか「らくだ」はわかってなかったです。
「くつ」と「ながぐつ」、「あひる」と「ひよこ」、「けむし」と「むしかご」の違いはわかり難いみたい。


それから「おはよう」と言われると「おー」と自信なさそうながらもお返事する様子が見られます。


こんな感じかな。
改めて書き出すと、毎月それなりに成長が見られている気がするのですが・・??どうでしょうね。
以前から言っていた病院の件、金曜日に初診日が決まりました。
初日は小児科で検診をします、と言われたので言葉の発達について触れられるのかどうかはわかりませんが行ってきます。