体操参観日と制服サイズ | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で11歳&6歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

昨日は幼稚園の体操参観日&制服のサイズ合わせ。

どんな体操を見せてくれるのかなー。

ちゃんとできるのかなー。

どんなお友達がいるのかなー。

なんてウキウキドキドキ行って来ました♪

が!!!

散々でしたー(T▽T;)

なぜ息子は集団行動ができないのか?

走り回るのか??

さっぱりわかりませんでした。


体操=マット運動 で、ちゃんと体操の先生がいて

マットを囲んでみんなで輪になって準備体操から始まるものの

息子は一時としてその場にとどまることがなく

私と息子は追いかけっこ状態。

脇に抱え、無理やり円陣に入れるも暴れてすぐに脱走

そのうちに先生から「いーですよ、おかーさん」なんて言われちゃって

私ひとり準備体操?

息子は先生と追いかけっこみたいな

おかしすぎるでしょー!!!( ̄^ ̄)


そのうちいつもの家にいる状態になってしまって

頭からガシッと力いっぱい押して転ばすも

スックとすぐに立ち上がり走って逃げる息子

それを見たおかーさんたちの反応たるや・・・


準備体操が終わり、マットに向かって2列に並んでマット運動のはじまり。

もちろんクラスメートはちゃんと2列に並びます。

息子だけはひとり浮いて走ってます。

そして最後の順番で体操をお披露目するのですが

たちの悪いことにマット運動は見事に全部できる。

だから最後の番でもとなりの列の子を抜かして終えてしまうから最後の実感がない。

そりゃそうだ、早く寝かせたいがためにハイハイの頃から寝る前にマット運動させてたんだから。

はぁぁぁぁーーー(´_`。)先が思いやられる。。


昨日は帰宅してから息子に

「体操は上手にできてたね!でも、お友達が一生懸命にやってるときに走り回ってるのはだめな事だと思う。できないお友達を応援するのも大切だよ。」

と何度も唱えてみましたが・・・通じたのだろうか!?

もう少し物事がわかる年月になったら焼き入れないとダメですな。


その後の制服のサイズ合わせ。

もちろん息子が試着に協力してくれることはなくなんとなく合わせて購入。

園服は120サイズ、ズボンは110サイズ、帽子はMサイズ。

息子の学年からYシャツがなくなったのはラッキーでした。

体操服のポロシャツを兼用させることになります。

男の子は試着に協力的じゃない子がいっぱいで安心しちゃいました( ´艸`)


幼稚園が楽しい場所なのは良いことだけど

集団行動があまりにもできていない息子に驚愕した日でした。

悩ましいものです。。。