経口補水液の作り方 | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で13歳&8歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

blogramのブログランキング
育児日記 ブログランキングへ



こんにちはヾ(@°▽°@)ノ

息子の嘔吐&下痢はだいぶよくなりました。

嘔吐は1日で良くなり、下痢は6日目の今日、だんだんと落ち着いてきました。

あたたかいコメント・メッセージなどありがとうございました。

とっても励みになります。



小児科へ行った時に経口補水液の作り方と経口補水療法について説明文をいただきました。

本当はこれをきちんと保管できれば良いのでしょうが、どうも整理下手な私には無理。

なので備忘録としてここに書かせてもらいます。



<経口補水液の作り方>
砂糖20グラムと食塩1.5グラムを湯冷まし500mlによく溶かす。
(かき混ぜて飲みやすい温度にする。レモンやグレープフルーツなどの絞り汁を入れることで飲みやすくなりカリウムの補給にもなります)

<経口補水療法>
・痛い点滴をせずに、家庭で脱水症状の改善ができる治療法です。
・コツは少量を回数多く飲ませること。
・もし子供が吐いたとしてもティースプーンなどを使って少しずつ根気よく続けること。
・最初は5cc(ティースプーン1杯)から始めて、これを1~5分おきに飲ませる。それでも吐くようなら15~30分後に再開する。



今回は調剤薬局に立ち寄ったので経口補水液であるオーエスワンを500ml×2本購入。
最初の3日間はこのオーエスワンで対応しました。
それ以降も飲み物がほしいという息子にオーエスワンやポカリを与えていますがどんな時も一口しか飲んでくれません。麦茶がほしいと嘘泣きしてます(*´Д`)=з


今まではスポーツ飲料を常備していましたが、これからはこのオーエスワンを常備しようと思います。

水分・塩分・糖分のバランスが大事!! だそうです。