右矢印ネットショップ【フランス産クレイと自然食品のお店】

 

講座の詳細や過去の情報も盛りだくさん♡

  右矢印ふじたくみこのinstagram
 

image

image

image

 

 

♥malama 手作りコスメ 料金はこちら

 

 

浜松市 スキンケア教室malama

代表 藤田くみこです!

 

 

久々にコスメで使うエキス作りを。

 

 

 

 

一般的なインフューズドオイル(浸出油)でもない

チンキでもない、

 

それぞれの中に含まれる有効成分を

まるごと抽出できる

 

特殊抽出オイルは

本当にいろんな可能性を秘めています

 

 

今回作ったのは紫根オイルね

 

 

 

 

紫根といえば、漢方薬のような立ち位置で

 

紫雲膏 という軟膏に配合され、

薬局で売ってます

 

私も実は10年くらい前に

息子のアトピーに

藁にもすがる思いで使ったことがありました🤣

 

 

 

 

紫雲膏は、

 

傷やあかぎれ、火傷など

皮膚の修復、再生にいいとして

売られています。

 

 

欠点は ほのかに香る独特なニオイと

服に付きそうなくらいの赤茶色と🤣

軟膏なのでベタベタするところニヤニヤ

 

 

しかし昔からあるものなので

きっと知る人ぞ知る皮膚薬として

重宝されてきたのでしょう。

 

 

そんな紫雲膏の主成分として含まれる紫根を、

私は、ココナッツオイルで

成分抽出してみましたよ🌿

 

 

ココナッツオイルは飽和脂肪酸なので

ほかの植物オイルと比べると

かなり酸化しにくい組成です

 

 

抗菌作用にも優れているので

私の肌トラブル系のコスメでは

よく登場します🙌

 

 

欠点をあげるなら、サラッとした

テクスチャーなので乾燥肌さんには

少し物足りなさがあるかな、

 

 

ただそれは

ほかの基材でカバーできるかなといった

感じです🙆‍♀️

 

 

 

市販の浸出油や植物エキスは

その濃度や、ベースに使われている基材の

質と鮮度が要になってきます

 

 

市販の製品の中には かなり薄めて

ほぼ水みたいなものもありますわ。。汗

 

 

それは

 

 

アルコール抽出なのか

 

 

BG抽出なのか

 

 

BGは石油系なのか植物性なのか

 

 

浸出油なら

ベースのオイルは なに?となると

 

 

安全性や有用性、グレードの高さを

求めれば求めるほど

市販品で見つけるのは至難の業。。

 

 

かといって 安いものでは

意味がない。

 

 

むぅー。 な、の、で ?

 

 

結局は自分でつくるのが一番

という結論に至っちゃう わたくしですw 笑

 

 

安全性もこだわりもアレンジも

コストパフォーマンスも

こだわりたいなら 

手作りに敵うものはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

美容科学の世界に身を置いて14年

手作りコスメを教える人になって約4年

 

 

飽き性の私がここまで一筋に やれているのは

植物の世界の深さだったり、意外な一面だったり

 

 

肌の学びとそれに付随するアロマやハーブ

オーガニックコスメの世界は

まだまだ発見が多いこと

 

 

そしてなにより コスメの作ることが

純粋に楽しくて好きだからだ。

 

 

美容にも治療にも 役立つ手作りコスメを

多くの人に知って学んでほしいため

 

 

来年はmalamaオリジナルの

資格取得講座をリリースしてきますよーーー


どうぞお楽しみに飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

image

 
 
 
 
最新の情報はinstagramにて♡

ぜひフォローしてねッリボン

 

 

 

LINE@始めました。

ぜひお友達になってね♡

 

 

 

※講座のキャンセルポリシーはこちら