前回の記事は~英語文章編~(こちら)をお届けいたしました。

 

前回の内容はあまり普段英語を使わない方には

ハードルを上げたような内容だったかもしれませんチーンアセアセ

 

今週、少し簡単に感じてリラックスしていただけるように

意図してハードルをあげさせていただきました爆  笑

 

さて、今日は不安定な今だから

よく見るQuotes(格言・有言・ことば)を用いて

英単語の調べ方を知って

文章の意味を把握するという事をやってみたいと思います。

 

image

出典元: https://www.instagram.com/helenjewellery/

(よろしければ

上記ヘレンのサイトにもご訪問いただき

イイネ/フォローをよろしくお願いします。

日本にも旅行で訪れたことがあり

日本の方からのフォローは喜ばれますニコニコキラキラ

 

さて、上記の画像の文章・単語を書き出すと…

 

Things that are more fun to spread than panic

① Peanut Butter

②  Jam

③  Nutella

④  Kindness

 

おそらく、そこまで外国語恐怖症でない場合

なんとなく想像つくかと思いますニコニコ

しかし…

spreadって単語は何?

3番目のNutellaって何?

 

となる方もいらっしゃるかもですね。

まず、spreadから説明します。

 

1 Google翻訳にspreadと入力すると

まず、一般的によく使われる言葉に翻訳されます。

…しかし、この場合何かを拡大するという事が

図の趣旨ではないことが分かりますね爆  笑

 

ということで、Google翻訳があげてくれる

候補がいくつも出てきますので

その中でご自身のセンスを信じて

これかなというものを検討します。

 

Thesaurus(セソーラスという類義語辞典のような)機能も

ありますので、いろんな類義語を知るいいきっかけにもなるかと思います。

 

 

上矢印下の方に、広げる拡がると適当なものが出てきます。

この場合のspreadは恐らくこれであろうと、自分の中で整理します。

決めてしまう事によって「変な日本語!爆  笑」と笑う事も少なくなるでしょう。

 

単語を拾っていくと

Things (もの・事)、more fun (もっと楽しい)、

spread (拡げる)、than(~より)、 

panic(パニック)という単語より

こういう事かなという単語遊びの

感覚でクリエイティブに作文する事によって

なんとなくだけれど、意味が

通じるという状態にもっていく事ができます。

 

Things that are more fun to spread than panic

パニックになるより

広げるのが楽しい事いろいろ。

乙女のトキメキ「事いろいろ」と訳したのはThingsは2つ以上のという事を表すsがついています。

なので1つではないよという意味を込めて「いろいろ」とつけました。

 

So far so good?  (= ここまでよろしいでしょうか?)

 

 

2 それでは、次のNutellaとは・・・に行ってみたいと思います。

 

NutellaをそのままGoogle翻訳に入力すると下記のようになります。

 

ゲッソリ... それで結局これは何なの?になりますよね(笑

時々、こういう事象が起きるのも

無料オンライン翻訳ツールの現段階での限界ですアセアセ

しかし、在るものを使ってモノにする方法はいくらでもあるのですOKニコニコ

 

この場合どうするか…

そのままGoogle等の検索エンジンを使って

一体これが何なのかを調べます。

 

検索エンジンに「Nutella とは」

と入力すると大体何なのかわかるサイトへ飛ぶことができます。

 

上記から「あぁ、イタリアのヌテラというチョコレートのスプレッドで、商標なんだ!」

ということが分かると思います。

 

よって、全てをつなぎ合わせると…

 

Things that are more fun to spread than panic

パニックになるより広げる事がもっと楽しい事いろいろ。

 

① Peanut Butter (ピーナツバター)

②  Jam (ジャム)

③  Nutella (ヌテラ=チョコレートスプレッド)

④  Kindness (親切心)

 

となりますニコニコ

 

ピーナツバター、ジャム、ヌテラ、

親切心の方が、パニックを広げるより幸せですもんねニコニコキラキラ

 

 

最近の記事はどうも長くなってしまう傾向で

申し訳なく思っております。

 

もう少し柔らかい内容をお伝えできるように

今後とも努めて参ります。

よろしければ、お付き合いくださいませニコニコお願いキラキラ

 

四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ

 

ご質問・ご不明な点がございましたら

メッセージ、Twitter、Instagramのメッセージまでどうぞニコニコキラキラ

 

下矢印 こちらのマーケティングも担当しております。

& so on...

ありそうでないような

アクセサリーをあまり付けない方にもハードル低めで

アクセサリーをつける事によって

少し無くした自信を取り戻して

笑顔になれるようなシンプルの中に彩りある作品集。

Twitter:

https://twitter.com/andsoon_jp

Instagram:

https://www.instagram.com/andsoon_jp/

Minne:

https://minne.com/@andsoon

Etsy:

https://www.etsy.com/shop/andsoonjp