英語で何が書いてあるのかよくわからない・・・

翻訳してくれるアプリがあったらいいのに。

インスタグラムのハッシュタグを

検索する際にも使えたり

海外の方とコミュニケーションを助けてくれたり

それを可能にしてくれるのがGoogle翻訳

 

今回は翻訳エンジンであるGoogle翻訳をご紹介させていただきますニコニコキラキラ

 

Safariでも、検索エンジンでも「Google 翻訳」と入力したら

下記のような画面が出てきます。

 

上矢印英語から日本語に翻訳する場合に使う画面です。

皆さんのお使いのPCの設定言語によって

表示される言語になります。

私の場合は英語表記となってしまい、申し訳ないです。

 

English(英語)のすぐ下にあるところに

Enter text(文章を入力してくださいという意味)と書いてあります。

ここに、翻訳したい単語や、文章を入力します。

 

 

文章の場合、日本語として成立しているとは

いいがたい文章になる事が多々あります。

所謂、無料の翻訳エンジンでは

ここまで翻訳ができるのが現段階の限界という事です。

翻訳エンジンも進化はしていますが

やはり文化背景を理解した上での翻訳というと

まだこの先数年は

ある程度の翻訳という域を

超える事は無いと思います。

つまり、ある程度の翻訳は可能でも

イマジネーションを

かなり膨らませて

自己解釈する必要があります爆  笑

 

ハンドメイドで活かされている

その創造力と想像力を活かして

活用される事をお勧めいたします。

 

上矢印 念頭においてご利用くださいお願い

 

まずは、英語から日本語の使い方を説明してみます。

使い方を理解するという意味で

例として、下記文中の英語を使ってみたいと思います。


Summer is just around the corner.

Boost up your energy with vitamin colors.

We are now on Etsy.

 

image
 
 

下矢印 青のハイライトされている部分(図上に書き出した文章)を取り出すと…

Englishに対し、右側にJapanese(日本語)

こちらに翻訳された文章がこのように表示されます。

 

 

(季節) is around the corner.

という文章は春夏秋冬使えるフレーズですが

翻訳機に任せると、どこか味気ない文章になってしまいますね爆  笑アセアセ


夏がもうすぐです。

少し残念な感じが…滝汗

夏はもうそこまで…

解釈してもいいかと思います。


このように想像力必要になります。

 

次の文章である"Boost up your 

energy with vitamin colors."は

問題が特にないと思います。

よって割愛。

 

We are now on Etsy.

これが

現在、Etsyを使用しています。

この文章は、・・・問題ありです真顔

Etsyというのはアメリカ発のECプラットフォームで

日本のMinneとCreemaのようなものです。

Etsyに出店開始しました。

よって上記のような

翻訳が本来は適当かと思います。


 

 

インスタグラムの欠点…チーン

コピーペーストできないというところ…

いちいち、打つのは大変ですよね。


 

Twitterの欠点・・・ゲッソリ

翻訳機能はあるものの、心なしかGoogle翻訳より精度落ちる?

完全に私見ですが、そんな気がしています。

 

 

Google翻訳を使って「表現の仕方に

バリエーションが欲しい!」という方や

英語ではこういうのは分かったけれど

例えばフランス語やドイツ語だと

この翻訳機は使えるの?

どうやって使うの?

といった内容を来週数回に

分けてご紹介させていただこうと思います。

 

 

上三角四角グリーン上三角四角グリーン上三角四角グリーン

 

第1回で終わっている

minneの海外購入につきましては

まとめ直して

ご紹介したいと思います。

つきましては

記事自体を1度削除する予定です。

 

 

長文をお読みいただきありがとうございました爆  笑

 

 

ご質問・ご不明な点がございましたら

メッセージ、Twitter、Instagramのメッセージまでどうぞニコニコキラキラ

 

下矢印 こちらのマーケティングも担当しております。

& so on...

ありそうでないような

アクセサリーをあまり付けない方にもハードル低めで

アクセサリーをつける事によって

少し無くした自信を取り戻して

笑顔になれるようなシンプルの中に彩りある作品集。

Twitter:

https://twitter.com/andsoon_jp

Instagram:

https://www.instagram.com/andsoon_jp/

Minne:

https://minne.com/@andsoon

Etsy:

https://www.etsy.com/shop/andsoonjp