相手の意図を汲み取る力。聴く力。 | 愛別 コミュニティカフェ Tetteてって

愛別 コミュニティカフェ Tetteてって

北海道愛別町のコミュニティカフェTetteてって です!ハンドメイドが好き、おしゃべり好き、子どもが好き、絵本が好き、いろんな方がのんびり集える場所にしていきたいです。

今年も母が
庭の蝦夷山桜を選定しました。
 
もうすぐ咲きそう!

 

 

 

最近、

「人の話している内容、よくちゃんと汲み取れるよね。

あんたそれすごいよ」

って立て続けに言われました。

 

ありがたや~~

 

あの人はこう言っていたけど、こういう意味で言ったんだと思う。とか

先生がおっしゃっていたことをメモせずに聞いていただけだけど、

帰宅してからしっかり文書にまとめられた。とか…

 

”聴く”ということ意識すようになってからは

先方が一方的に話していることから、必要な部分だけを頭に残す。

知りたいことを聞く(質問する)。

相手がなぜか相談してよかったと言ってくれる。

  でもホント聞いてるだけだよ

 

子どもと話しているときは、

やっぱりキーッとかなることも多いけど、

自分自身で納得した答えを出せるように質問していくと、

同じ議題でも言い合いにならない。

 

「そんなこと言うなら、もうしらんわ。好きにしな」

ってよく言っちゃうけど

「じゃあ、あなたはどうしたいの?」

「あなたにとって何が一番譲れないこと?」

と聴く。

対大人でも、子供でも

答えを出すのは、私(親)じゃなく、本人(子)。

 

お互いに目標やゴールが見える話をしたいよね、って思う。

ぐるぐる堂々巡りな話じゃなく。

 

あれ?なんかポイントずれてきた?てへぺろ

 

 

 

”聴く”オンラインセミナーも運営している浅倉ユキさんのメルマガは

あな吉手帳術メルマガ

こちらから登録できます。