7月になりました。


例年、祇園祭の宵々山辺りに、梅雨末期の大雨が降ってから梅雨明けとなるのに、今年はろくろく雨も降らぬまま、あっという間に夏がやって来ました。


命に危険が伴う暑さって…。


さて、私のブログの祇園祭に関する記事をご覧になった浄妙山保存会 の方からメッセージを頂き、お会いすることとなりました。


全くの初対面でドキドキ。

烏丸御池駅で無事会えました。


コーヒーをご馳走になり、お互いの作品を披露。



山鉾の変遷の資料と、令和元年の巡行後祭の巡行順の手拭いを頂きました。
今年の手拭いは、くじ取り式(7/2)の後で作られるそうです。

その後、もう一人ブログの方(y子の気まぐれ さん)

と会われる約束をされていて、同行させてもらいました。

毎年、香老舗「松栄堂」さんのウィンドウに手作りの山鉾を飾っておられるとのことで、その搬入と飾り付けを見せて頂きました。
とても細かく再現されてます。

このあと、制作について、また歴史について話に花が咲き、思いがけず楽しいOFF会となりました。

松栄堂さんで購入。
あと、おムコにしんしん香、おムコのお母さんにディズニープリンセスバイオレット香。

ブログを通しての新たな出会いに感謝です。


☆7月の営業日は、2日(土),3日(日)
 15日(金),16日(土),17日(日)です!