今日はおひさま太陽が出てきたので暖かくなる予感ニコニコ

 

夫の衿つきジャケットが編み上がって、あとはボタン付けるのみになったので、

お天気もよさげなので取りあえず水通しして干しています。

 

さて、昨日ご紹介した「ふわふわぽんぽん」の作品。

コメントでご質問いただいたので、

自分向けにも備忘録ということで書き記しておくことにしましたウインク

 

毛足長めのタオルヤーンのような糸だったので、

編んでいて目が拾いにくいという難点がありました。

 

今回は全部かぎ針編みで編んだのですが、

工夫した点として

 

OK太めの針で緩めに編む

 12ミリのかぎ針を使ってゆるーく編んでみました。

 

OK作り目で工夫

 くさり編みから拾い目するのは難しそうだったので、

 こちらの方法で作り目をしてみました。

 

 

OK引き上げ編みで編む

 穴に針を通すのも分かりづらいかなと思ったので、

 今回は引き上げ編みを使ってみました。

 

 さらに、裏引上げ編みはちょっと面倒に思ってニヤリ

 編み地をひっくり返して編むときも、輪にして編むときも、

 どちらも全部表引上げ編みにしてみましたチョキ

 

 

以上、「ふわふわぽんぽん」攻略法でした~ ニコニコ

 

 

*******************************************

今日も最後までお読みいただきありがとうございました m(__)m


ではまた~(^^)/~~~