先日、納戸部屋を整理していたら、半分解体された古いネクタイが詰まった箱が出てきました。

 

中には

「これで何かつくってもらえるとうれしいです。お言葉に甘えて送ります」と書かれた友人からのメモが入ってました (^^*)

 

これ、以前住んでいた家宛てに送られてきた荷物なので、15年以上前のものなんですよね。

何もつくらずずっとしまい込まれたままで、ほんと申し訳ない。。。

 

ということで、新しいミシンの練習も兼ねて、

このネクタイで和風のタペをつくることにしました。

 

ネクタイの生地ってバイヤスに取ってあるので扱いにくいですね。

裏に薄い接着芯を貼ったのですが、

それでも真っすぐ生地を裁つのが難しかったです。。。

 

残りのネクタイは周りのパイピングに使おうかと考えてます。

 

取りあえずここまでできたので、

あとは、いよいよキルティング……ですね。