6月の読み聞かせ♪ | Handmade Field**思春期息子ときどきハンドメイド

Handmade Field**思春期息子ときどきハンドメイド

ハンドメイドな生活と日々のヒトリゴト☆
洋裁好きな主婦の呟き♪

こんにちはニヤニヤ

そろそろ梅雨入りか?と思われましたが

今日はとっても良い天気晴れ

 

今のうちに・・・と洗濯機フル回転で

シーツや掛けカバー、タオルケット等

色々洗っておりますニヒヒ

(干す所、限界かもw)

 

 

さてさて。

6月の読み聞かせ担当は6年生☆

私が選んだのはコチラ♪

 

読み練習で何度読んでも

キッカリ5分で読み終えました(笑)

 

なので・・・

 

 

「この絵本を読み終えると丁度5分です。

今の5分は長かったですか?短かったですかウインク

と、一言添えてみました。

返事は聞かずに、さっさと次の本へ・・・

(感想を強要しないのは読み聞かせの鉄則です)

 

 

 

2冊目はコチラ☆

「今日は、この絵本で

ちょっとクイズをしようと思います音譜

 

写真絵本です。

今が旬の野菜が多いので、選んで正解でした。

ちなみに、表紙の花は何の野菜か解りますか?

 

 

 

 

 

 

答えは玉ねぎ☆

長ネギと比較すると
「あ!そうだったかもポーン
って思いますよねデレデレ(私は間違いましたw)
 
だけど、さすが6年生。
1発で正解しちゃう子っているんですよ。
さっすが~☆
クラスメイトも正解者に自然と拍手が出ました。
「まあるいところもはっぱだよ。
みんなが たべる 
たまねぎは、ここ。」
読み上げると「へぇ~!びっくりと歓声。
 
廊下から遠く見守っていた担任の先生も
写真を見るために教室にやってきて
一緒に参加し始めました(笑)
 
 
こんな風に、やり取りしながら
全ページ楽しく読み終えました。
大人でも、主婦でも
解らない花もありました滝汗あせる
 
どの学年でもお勧めですが
高学年の方が色んな野菜の名前をしっているので
家庭科が始まる5年生以上が
特にお勧めの1冊かな?と思います。
時間は、サッサと読めば5分程度ですが
そこはたっぷり時間をかけて
楽しみながら読んでほしい1冊です。
 
親子で読む絵本としても
とっても良いと思います。
親子で読むなら低学年は勿論、
未就学時の5~6歳でも
十分楽しめると思いますよウインク
 
 
次回は7月。
夏の絵本ってテーマが沢山あって
悩みますよね。
来月も楽しみです♪
 
では、またウインクラブラブ