久しぶりに過去作品♪ | Handmade Field**思春期息子ときどきハンドメイド

Handmade Field**思春期息子ときどきハンドメイド

ハンドメイドな生活と日々のヒトリゴト☆
洋裁好きな主婦の呟き♪

おはようございますニヤニヤ
 
久しぶりにハンドメイドのお話です♪
 
昨年作成したもので
画像に保存していたものを
幾つか紹介したいと思いますウインク
 
 
まずはワンピースからドキドキ

左の花柄ワンピはカシュクール系☆
羽織としても使えるようにしたけど
羽織として使うかなぁ?真顔汗
 
右のスタンドカラーシャツワンピは
未完成のまま放置されてます。
あとは、裾処理と袖口とボタンのみなんですが
この色が見慣れないせいか似合わない気がすると
家族全員に言われてしまい・・・
やる気が無くなり放置となってます汗
 
 
ヘビロテしてるワンピもあります☆

綿レースをシャギー風にしたニットワンピラブラブ
背中のリボンがアクセントなんですが
自宅が出ると絶対に羽織物を着るので
背中のポイントは誰も気付かないw
自分だけの本当の自己満足ニヤニヤ
 
ニットだから動きやすいし
めっちゃヘビロテしてます。
 
 
 
このボーダーニットは
中途半端に残ったので短めトップスにも仕上げました。
左と中央のトップスは

muniさんのパターン本から

フリル袖のカットソー・ママバージョンを

ちょこっとアレンジさせてもらってます。

そでのフリル量や長さを変えて

胸元をギャザーやタックなどに変更。

ミセス体系の私に合うようにしました。

着用すると細く見えますウインク音譜

 
 
トップスが増えたので
ボトムも・・・と作成し

巻きロック仕立てのギャザーフレアスカートと
フレアキュロットを型紙無しで作成w
 
ギャザーキュロットはリバティですデレデレ
5年位前に日暮里で購入したのですが
叩き売り状態だったんで10mくらい買っておいたんです。
リバティのジョーゼットがこんな格安でいいの?って値段でした。
あまりにも激安すぎて
お値段が言えませんが
おそらく定価の5%ほどの価格です。
5%引きじゃ無いよ?
定価の5%ほどの価格よ??
 
 
フレアキュロットは

これの色違いウインク

2袋分を使用して

完全なサーキュラーのフレアキュロットにしてます。

 

これがまた穿きやすくてヘビロテしてます。

 

 

画像左のチュニックは

20年くらい前に購入したチュニックのデザインが好きすぎて

そっくり真似して作りました。

重ね着に重宝する微妙な長さなんです。

袖も、丈も、襟開きも!

 

昨年は本から作るより

生地をドンっと広げて直裁ちしたり

実物から真似して作ったりする事が多かったです。

 

画像には殆ど保存されて無いですが

息子服も直裁ちや実物コピーが多かったですね。

 

 

 

 

最近、1か月くらい

本当にミシンと離れていたので

昨日久しぶりにミシン作業をしました。

 
久しぶり過ぎるので
まずはパジャマから・・と
次男のパジャマをサクッと作りました。
カービィの余り生地があったので
ポケットにカービィ柄を使った
本当に簡単なモノですニヒヒ
 
しばらく使って無かった割には
快調に動いてくれましたが
やっぱりメンテナンスしようと決意しましたw
 
一応、息子たちから
オーダーが入ってるのであせる
トップスは、最近やっと市販品を着てくれるようになったのですが
ボトムは、どうしても市販品を嫌がります。
ボトムだけは母手作り続行の息子たちですニヤニヤ
 
 
ちょっと有名なインスタグラマーさんが
母手作り服なんて女の子なら10歳程度
男の子なら、せいぜい6~7歳まで
しか着てくれないから無駄
みたいな事を書いてあったけど
 
16歳高校2年生、17歳高校3年生
バリッバリ現役で
母メイド着用してます(笑)
 
 
そんな家庭もあるよって事でウインク
では、またドキドキ