ドレーププルオーバー♪(洋裁教室作品) | Handmade Field**思春期息子ときどきハンドメイド

Handmade Field**思春期息子ときどきハンドメイド

ハンドメイドな生活と日々のヒトリゴト☆
洋裁好きな主婦の呟き♪

次の洋裁教室作品がドレーププルオーバー。
前回、パターン作成と裁断を済ませて
一旦、持ち帰りになりました。

今まで洋裁に関わった事がない70代のお姉様だらけの教室の中で
パターンや縫製を学校として学び、職業としても関わった私が
同じスピードで進む筈もなく、どうしても一足も二足も手早く作業が進みます。
服飾デザイン科を出ている事は隠していないので、文句を言われる事も無いのですが
やはり、やっかまれるというか
空気読め的な風が吹くので
複数枚同時進行という小ワザを編み出した私。


前回の裁断タイムで自前の生地を持参して
複数枚、裁断しておきました。ウインク


そのうちの一作品だけ
何となく形にしてみたくて、作ってみました。

これは自前の生地。
ウール混紡の天竺。
うっすらとレース柄のプリントがされた生地。

前回、先生から口頭で
3分程度の手順説明をされたので
その説明手順で縫ってみました。

でもなんか、ドレープが綺麗に見えない・・・
絶対手順変えた方が良いと思う自分がいる。

ダーツの位置も悪いですよね?

自前の生地が柔らか過ぎたかな?
先生のパターンだと、もう少ししっかりした生地を選ぶべきだったかも?
パターンによって合う生地とか、良く考えなきゃですね。
私も、まだまだ勉強しなきゃだな(。>д<)