今週半ばに今年度最後の授業参観があります。
今年度最後なので
いつもに増してイベント感満載なんですが
特に長男のクラスでは
1/2成人式ならぬ『1/2卒業式』をするそうで
6送会で歌う『YELL』を
保護者に向けて歌うらしい。
そこまでは、まぁ良い。
問題は、その伴奏。
長男よ。何故、引き受けた?(´д`|||)
ピアノも習って無いし、音符は何とか読めるものの
楽譜は読めない長男。
私の楽譜で遊びとして前奏を教えたら
マスターし、クラス内で披露したら
クラスのお友達から何人も推薦されて
伴奏を引き受けたらしい。
さすがに全部の伴奏は無理なので
半分以上はピアノを習っている女子がやりますが
長男が受け持つ部分は2P分も有る。
『お母さんに教われば、出来ると思う♪』
と、安易に引き受けたらしい。
もしもし??
意味が解らないんですが?( ・◇・)?
尤も、小学生用の楽譜なので簡単バージョンだし
既にマスターしてる前奏と
後はメロディーだけなんですが・・・
一先ず、長男のパート部分だけ楽譜の読み方を教え
譜面にカタカナで音符を振り
超スローで弾きながら四小節ずつ教える。
何とか弾けたら、少しずつスピードアップ。
間に合う?!
と、思ったけど
彼はやりました!!!(゜ロ゜ノ)ノ
マスターしちゃったんですよ。
ビックリ(;゜∀゜)
才能あるのかな?って思った時期もあり
長男に『ピアノ習わない?』
と、聞いたら即答で『嫌だ』って言われたけど
今回の件で、また聞いてみた。
『ピアノ、習わない?』
またもや即答された。『嫌だ』
じゃあ、何故引き受けた?
謎な長男です。