連日で授業参観でした。
人数の多い、マンモス系の学校なので
全校生徒の保護者が一斉に授業参観に来ると
ごった返してしまうので、学年ごとに日付を分けられています。
同日の時もあるし、今回みたいに別の日付で連日になる事もあります。
さて、今回は初日が次男でした。
勉強も運動も苦手な事が多く、マイペースな次男。
授業参観とは言え、なかなか授業は拝見できず
大概、図工とか道徳とか国語の発表とかで
通常授業を見ることは出来ないのですが
今回もやはり、授業は「図工」でした。
全国の小学生のお母さん!
授業参観は普通の授業が見たいと思いませんか??
って問いかけは、置いといて・・・(;´▽`A``
図工なら、好きな方の科目だし少しは安心して見てられるか?と思いきや・・・
これから製作する作品の見本を見せられて
自分ではどんな作品にするか考えてみましょう~と言われたら
素直に考え込む次男。
考え込む間にも先生は作品作りの説明をしています。
・・・・次男、説明も耳に届かず
どんな作品にしようか?と、まだ考え中。
一通り、説明が終わり
一斉に作成開始。
ハッと気が付くと、皆は各々配られた紙を裁断し始める。
何をしたら良いのか?解らず、キョロキョロ見渡す次男。
ひとまず、隣の子がまっすぐ紙を切ってるから
自分も紙を切ってみる。
何も考えずに、ただ、切ってみる。
何も考えずに切ったので線が曲がってヘロヘロの紙が出来た。
でも、そのヘロヘロの紙をどうしたら良いのか?は解らない。
切った紙を持って、また悩んでる。
結局、親が手伝って作って欲しいと先生に言われて
全員手伝いに駆けつける事になったので
次男に注意を言いながら少し手伝って
大まかには出来たのですが
図工の授業ですら、この調子なら
国語や算数などは壊滅的かも・・・と何とも言えない挫折感を味わいました。
その当日、帰宅後の宿題で出た国語のプリントも
これまた一悶着ありまして
【友達や先生に教えたいこと、見つけたことを文章にしよう】
と言う題材でしたが、やはり最初の題目の部分で止まってしまい
次に説明した筈の
<文章の作り方>の部分の説明を全く聞いていませんでした。
その様子に、国語が苦手な長男すら落胆し
「教科書を出しな!説明が書いてあるから。教えてあげるから良く聞け!」
と半分怒り気味で言ったのですが
まぁ、態度が偉そうだったのが気に入らず
教えて貰う姿勢になってなくて、長男ブチ切れ☆
「教えてもらう態度じゃ無いだろう?!」と激怒。
長男の偉そうな態度とキツイ発言には私もオイオイ・・・と思ったので
そこは注意しましたけど、確かに次男の態度も酷かった。
なんだかんだと色々ありまして、教科書を開きながら
この文章を作るには、この作業をして・・・この部分を詳しくしたメモを書いて・・・
と、ゆっくり説明。
なんとか理解したのが夜の9時半!!!
そこからプリント仕上げに取り掛かって10時半!!!
この話は昨日、担任の先生に話して
「こんな調子なんですが学校ではどうですか?どうやってフォローすれば良いですか?」
と相談しました。
授業の前半だけで思考停止してしまって
それは置いといて、次の説明を聞く切り替えが出来て無いと。
すると担任は
「そうなんですよね~。話聞いてないですね~^^」
「どうやって指導するか?私も模索中なんです~^^」
「どうしましょうかね~~~^^」
頼りにならないヽ(;´Д`)ノ
どこか専門の窓口に相談しようかな。
このまま行くと、間違いなく学業不振になる。
現在の次男の大きな壁、ここに来ました。
次男みたいなタイプは先取り学習必須系なのかな?
予め教科書を開いて少し先の事を教えて
軽く説明しておかないと理解出来ないのかも?
今日まで教わった事を理解するのも大変な次男なので
予習より復習のタイプのだと思ったけど
復習より予習タイプなのかもしれない。
ちょっと、やり方変えてみます!φ(.. )