今年の梅仕事とアロマテラピーで切り替えて整える♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

今年も青梅のシロップを作りました。

毎年、
近くの梅園の
梅をお友達が注文してくれます。

今年も立派な梅ちゃんが届きました。

早速下処理をして
凍らせて、
 

 

 




今回はグラニュー糖で
シロップ漬けを作りました。

グラニュー糖で作ると、
比較的さっぱり?した甘さになる気がして、
お気に入りです。

出来上がったら、
梅ジュースにしたり、
梅のゼリーを作ったりする予定です♪

 

 

 

 

 

 



今から楽しみです♪

 

 

 

 

 

いつもごきげな自分でいるためのエッセンス♪

手づくり石けんから広がるナチュラルな生活♪

こんにちは

神奈川県川崎市多摩区の手づくり石けん教室 

手づくり石けん工房~Le temps~【ルタン】 横矢真紀子です。

石けん教室のこと、日々のことをつづっています虹


 

石けんづくり+アロマテラピー
 

Soap Life倶楽部
season1では、

アロマテラピーの香りのワークも
毎回のレッスンに組み込んでいます。

毎回違ったテーマの香りを
お試しいただき、
気に入った香りをコーピングリストに
していただきます。

 

 

 

 


コーピングリストとは、
対処法のようなものです。

例えば、
ストレレスを感じた時の対処法として、
ストレス時に対応する精油の中から、

あなたが
気に入ったり、
心地よいと感じる
香りをあらかじめリストに
ピックアップしておきます。
 

 

 




あなたが、
ストレスを感じたときに

あらかじめピックアップしておいた
精油を芳香して、

あなたの
気持ちの切り替えに
使っていただくリストなんです。

実際に
ストレスを感じている時には、
どの香りがいいかな?など
選んでいる余裕はないと思いますので、

あらかじめ
選んでピックアップしておくんですね。

コーピングについては、
こちらのブログにもう少し詳しく書いています。

 

 

 

 

今回のテーはリフレッシュ♪
 
今回のレッスンでは、
リフレッシュをテーマにした
香りをご紹介しました。

8種類の精油の
プロフィールを紹介しながら、
一つづつ実際に
香りを体験していただきます。

何か気になることがあったり、
心が休まらない、晴れない、
不安や心配事があるときに、

鎮静作用のある精油で、
気持ちをリフレッシュさせ、
いつもの自分を取り戻しましょう。

切り替えて、
整える!!


です♪
 
 

 

 

 
 
 
 
リップクリーム作り
 

お気に入りの精油が見つかったら、
リフレッシュする香りを使って、
アロマクラフトをつくります。

今回は
リフレッシュリップクリームです。

 

 

 


初めての方は必ずと言っていいほど、

「こんなに簡単にリップクリームが作れるんですね!」と

驚かれます。

塗るたびに
リフレッシュ気分を感じてくださいね。

 

 

 

 

 

ごきげんな毎日を送るヒントを見つけよう♪
 

石けんづくりと同時に、
アロマテラピーも学びながら、

あなたの
ごきげんな毎日を送るちょっとしたヒントに
なればいいなと思っています。



私は手づくり石けんに出会って世界がパーッと広がった気がしています。

単に石けんを作りだけでなく、

そこから、
アロマテラピーの香りの世界や、
お料理、
ナチュラルなスキンケア、
ナチュラルな掃除へと
 

 

 



いつの間にか繋がり、

気がつけば
これって

ゆるっと
ていねいな暮らし???

と思えるような暮らしに変わりました。

そんな手づくり石けんからはじまる

毎日が楽しい、
ワクワクする、
家族の笑顔も広がる、

ごきげんな毎日を送るヒントを

手づくり石けんを通じて

伝えていけたらと思っています♪


 

Soap Life倶楽部ではトライラルレッスン募集中です♪
 

ただいまトライアルレッスン募集中です♪

 

LINE公式アカウントから

今ならお得なクーポン配布中です♪

*6月末まで

 

 

*Soap Life倶楽部トライアルレッスン(体験)

 

「さくらんぼはちみつの石けん」

image

 

 

 

募集日程

6月30日(木)募集中

 

*他の日程をご希望の方お問い合わせください。

 

1day 10:30-13:00 ¥5000

 

 

石けんづくりが初めての方も安心してご参加いただけます。

 

石けん作りに楽しさを体験していただきたい!との想いから、

 

石けん作りの基本的な説明、オプショ素材、香り、

デザインなど石けん作りの面白さ、楽しさを

全部詰め込んだレッスンです。

 

そして石けん作りからさらに世界がちょっと広がる使い方、

アロマクラフトもご紹介します。  

 

 

 

 

 

ベルLINE公式アカウントから

お問い合わせ・お申し込みができます。

下の「友だち追加」を

クリックしてくださいね。

↓↓↓

 

 

 

ベルお得な情報もいち早く

LINE公式アカウントから

お知らせします。

 

ベル上の「友だち追加」ボタンから

登録してくださいね。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き

コロナ感染防止に気をつけながら

レッスンをしたいと思います。

 

 

 

・講師、受講生の方共に、マスクを着用

 

・こまめな換気の実施

 

・手や器具などのアルコール除菌

 

・少人数でのレッスン

 

 

できるだけの対策をとりながら

行いたいと思います。

 

 

ただ

今後の感染拡大の状況などにより、

急に開催が延期となることもご了承ください。

 

*コロナ感染拡大が懸念される期間は、キャンセルポリシーは適用いたしません。

 

 

 

 

 

チューリップ黄教室について            チューリップ赤プロフィール              チューリップ紫アクセス

チューリップピンク募集中のレッスンと日程

チューリップオレンジご注意事項
(お申し込みの際はお読みください。)


チューリップ黄お問い合わせ・お申込み

チューリップピンクホームページ