2/14 Soap Life倶楽部season1 3回目レッスン♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

 

 

いつもごきげな自分でいるためのエッセンス♪

手づくり石けんから広がるナチュラルな生活♪

こんにちは

神奈川県川崎市多摩区の手づくり石けん教室 

手づくり石けん工房~Le temps~【ルタン】 横矢真紀子です。

石けん教室のこと、日々のことをつづっています虹

 

 


ごきげんな暮らしの見つけ方
Soap Life倶楽部 season1
季節のソープの3回目のレッスンは、

①石けん作り基礎は
鹸化価と鹸化率についてと、
アルカリ計算の仕方です。

②香りのテーマは「リラックス」となってます。

③石けんづくりは
春の石けん「よもぎ」です。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

まずは、

①石けんづくり基礎講座
 

 

3回目は、
鹸化と、
鹸化価、
鹸化率、

石けんづくりを習ったことがある方でも

ちょっとごちゃごちゃになってしまう
用語を整理して、

アルカリ計算の仕方の
基本を説明します。

石けんづくりには
欠かすことの出来ない、

苛性ソーダの
計算の仕方を
説明しますよ。

これがわかれば、
石けんづくりの仕組みが
より理解できます。

でも大丈夫!!

今はアルカリ計算機という
便利な
ものがあります。

アルカリ計算の仕組みを
理解して、

次の回で
アルカリ計算機を
一緒に使ってみますね。

 

 

 

 

そして
②香りのワーク、テーマは「リラックス」
 

 

体は疲れているのに、
眠れない、

頭ばかり冴える、
興奮や緊張がおさまらない・・・・

そんな時に使える、
気分を落ち着かせ、
安眠を促す精油を
ご紹介します。


そしてその中から、
お気に入りの香りを見つけて、

リラックスアロマスプレーを作ります。


image



寝る前に、
寝室シュッ、

枕にシュッ、

アイマスクシュッ、

(アイマスクがなければ、
ハンドタオルなどに)

とスプレーして

使ってくださいね。

これからの春の季節は、
睡眠が大事になってきます。

ぜひ、
お気に入りの香りで
質の良い睡眠を目指しましょう!!

 

image

 

 

 

 

 
そして
最後は
③春の石けんづくり「よもぎ」
 
 
春の石けんは
よもぎパウダーを使った石けんです。






image



一番状態の良い4月初旬~6月中旬にかけて
収穫したものを丁寧に選別し乾燥させパウダー状にした

香りの良い「カズサキヨモギ」を使った石けんです。
 
 
image


よもぎといえば・・・

よもぎもちに
よもぎ団子!

と美味しいものがすぐに浮かびます。

それもそのはず、
別名を
「モチグサ」というそうです。

昔から
食用や、
薬用にも使われています。

お灸や、
よもぎ蒸しなど
有名です。

よもぎ蒸しは、
スチームとよもぎの薬効で
血行を促進し、
婦人科系のお悩みに
良いとされています。

スキンケアでは、
抗酸化作用や殺菌作用が期待されます。

よもぎの香りには
リラックス効果も期待できるとか・・


そんなよもぎを使った石けんです。

この日はさらに「ベビースキンソープ」の
リクエストもいただき、
 
ダブルで石けんづくりをしました。
 
image

 
 
 
 
 
Soap Life倶楽部のレッスンは、
 
石けんづくりはもちろん、
石けん作りの材料から作れる、
ナチュラルなスキンケアや、
お料理のヒント、
そしてお掃除まで、
様々なクラフト作りを通して、

ご自身の毎日がいつのまにか、
ちょっとていねいな暮らしに
なっているかも知れません。

そんな毎日をごきげんに暮らすための
ワクワクするヒントの数々を
一緒に見つけていくレッスンです。

まずは石けん作りから、
そしてその先のごきげんな毎日を送る自分を一緒に
目指しませんか?
 
 
image
 
 
 
 

まずは

トライアルレッスンを体験してみてくださいね。

 

 

*Soap Life倶楽部トライアルレッスン(体験)

 

「オレンジとレモンの石けん」

 

募集日程

2月21日(月)募集中

 

*他の日程をご希望の方お問い合わせください。

 

1day 10:30-13:00 ¥5000

 

 

 

 

石けんづくりが初めての方も安心してご参加いただけます。

 

石けん作りに楽しさを体験していただきたい!との想いから、

 

石けん作りの基本的な説明、オプショ素材、香り、

デザインなど石けん作りの面白さ、楽しさを

全部詰め込んだレッスンです。

 

そして石けん作りからさらに世界がちょっと広がる使い方、

アロマクラフトもご紹介します。  

 

 

 

 

ベルLINE公式アカウントから

お問い合わせ・お申し込みができます。

下の「友だち追加」を

クリックしてくださいね。

↓↓↓

 

 

 

 

ベルお得な情報もいち早く

LINE公式アカウントから

お知らせします。

 

ベル上の「友だち追加」ボタンから

登録してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き

コロナ感染防止に気をつけながら

レッスンをしたいと思います。

 

 

 

・講師、受講生の方共に、マスクを着用

 

・こまめな換気の実施

 

・手や器具などのアルコール除菌

 

・少人数でのレッスン

 

 

できるだけの対策をとりながら

行いたいと思います。

 

 

ただ

今後の感染拡大の状況などにより、

急に開催が延期となることもご了承ください。

 

*コロナ感染拡大が懸念される期間は、キャンセルポリシーは適用いたしません。

 

 

 

 

 

チューリップ黄教室について            チューリップ赤プロフィール              チューリップ紫アクセス

チューリップピンク募集中のレッスンと日程

チューリップオレンジご注意事項
(お申し込みの際はお読みください。)


チューリップ黄お問い合わせ・お申込み

チューリップピンクホームページ