デザイン石けん匠コース10/1♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

きてくださってりがとうございます

川崎市多摩区にて

手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています

神奈川県川崎市幸区のアロマサロンLaBlanc~ラ・ブラン~のセラピスト 
おがわひろこ先生に習ってきました。
こちら


デザイン石けん匠コース。
全6回の所を、短期集中3回で受けるコースです。

午前、午後と違うデザインを学びます。

まずは、ゆるマーブル。
受講された皆さんで協力して作ります。

皆で相談して、一つは優しいカラーでお花系の香り、

もう一つは、インパクトカラーにはっきりした香りに決めました。

出来上がったのがこちらの二つ。





少しの時間差で、あとから作った方がトレースが硬くなってしまいました。

デザインの出来にも差がてきました。

カットした後、どのような違いが出ているのか、楽しみです。

昼食は、先生手作りのパンをいただきました。
オレンジピールが入った天然酵母のパンでした。
朝から焼いてくださいました!! 美味しかったです。


そして、午後からは型を組み立て、2色のスワール石けんを作りました。

設計図通りに、段ボールにセンチをはかり、しるしをつけカットするのですが、
はっきり言って不得意です!!

途中で、歪んで来たり、わからなくなったり私だけ四苦八苦して組み立てました・・・

そしてできたのが、こちら、



こちらも中の模様がどのようになっているのか、カットしてみないとわかりません。
次回、皆さんで比較する予定です。

今回一緒に受講される皆さんは、ハンドメイド石けんマイスターを持っている方ばかりで、皆さんとあれやこれやとお話しながら受講するのも刺激を受けます。

やはり、石けんつくりは楽しいなと実感しました。

次回は、さらに複雑な型の組み立てがあるとの事、頑張らねば!!





最後までお読みいただきありがとうございました