第5回 プレ教室 1/5♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

きてくださってりがとうございます

川崎市多摩区にて

手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています

お友達限定でプレ石鹸教室始めました。


まだまだ経験不足なので私の方が勉強させてもらう感じで申し訳ないです

今日はその第5回 

私が習いに行っているパンの先生とその娘さんがお越しくださいました

大量パン焼き教室をされています。
私は先生の教室で教えて頂いて、家庭でのパン焼きが楽しく、楽になりました
何回もリピートして家で焼いてます。

あだち先生の教室はこちら しあわせなパン

お二人の作品



先生は落ち着いたカラーのマーブル、娘さんはブルー系のマーブル模様を選ばれました。

石けんは作ったことが無いので、一度体験してみたかったとの事。

私のつたない説明にも、しっかり耳を傾け聞いて下さいました。

娘さん、上手に石けんをデザインされていました。

ありがとうございましたm(__)m すごい緊張しました~



いつもは先生の所で習ったパンをランチに出すことが多いのですが、

今日はご飯メニューにしました。

 ミンチカレー、ミニサラダ、ヨーグルトブルーベリー

今回から、石けんのレシピを改訂しました。
お正月に試作を繰り返し、やっとできたレシピにしました。

20分でトレース出ました

これからはこのレシピにします

今日は冬休み中だったこともあり、下の娘が助手としてお手伝い

あららっな態度もちらほらで失礼いたしましたが・・・お手伝いを頑張ってくれました

今日もいろいろと勉強になりました。

ありがとうございました!!!





最後までお読みいただきありがとうございました