試作の日々♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

きてくださってりがとうございます

川崎市多摩区にて

手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています

実は
元旦から夫と下の娘は1泊2日で帰省していました。

上の娘は受験生で元旦から塾通い、私はお家でここぞとばかりに石けんの試作三昧です。

自分の教室で使う予定の初めての石けん作りのレシピなんですが、
今までのレシピはトレースが出にくく、
講座時間をオーバーすることも…

改良が必要なんですが、オイルのシンプルなラインナップは変更せず、

トレースを時間内に出したい。

ブレンダーは使いたくない…。

少し硬めのトレースが希望。

この4点を、満たすべく試作を開始。

思った通りにでず、配合を微妙に変えて4バッチ。




思い通りにいきません!

出すぎたり、出なさすぎたり、丁度良いって難しい!!


とりあえず、中断して他の石けんも作りました。

柚子とハチミツの石けん、波紋模様の復習!


色が鮮やかにでなかったのですが、オレンジ、黄色、白(柚子の皮入り)の3色です。

柚子の香りに癒される~。







最後までお読みいただきありがとうございました