練習教室の本番♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー


きてくださってりがとうございます

川崎市多摩区にて

手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています

4名のお友達がご協力くださり、練習教室を開催しました


練習だけどものすごく緊張しました!


今回の石鹸はシンプルなオリーブオイルの石鹸にマーブル模様をつけました。









途中、苛性ソーダ―の温度と、オイルの温度がなかなかそろわなっかったり、いろいろ不手際ありましたが、何とか出来上がりました。

心配していたトレースもなんとか出ました






今回はピンクが人気でした。
それぞれ個性的に出来上がりました。

石鹸のカット後、どんな模様になっているか楽しみです


皆さん、「化学の実験してるみたい!」
「自分で石鹸って作れるのね~。」などいろいろ感想いただきました。


私もいろいろ勉強させていただきました。
参加して下さった皆様ありがとうございました。


その後、無事に石鹸がちゃんと仕上がってくれるているか心配だぁ



最後までお読みいただきありがとうございました