練習教室の練習♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

きてくださってりがとうございます


川崎市多摩区にて
手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています

お友達と石けん作りました。
以前から一緒に石けんをつくっているお友達で、我が家で一緒につくってお友達にもおすそ分けしたら、評判良かったと何回もリピートしてくれていました。


来週に石けんをはじめてつくる他のお友達に頼んで石けん教室の練習をさせてもらうことになっているので、練習教室の練習をさせてもらいました。



今までは、
私の技術が何も無かったので、本通りのレシピで、ハーブ混ぜたり、色をつけたりするぐらいでした。

そしてボールのまま家に持って帰ってもらって、トレースが出たら家で型入れしてもらっていました。(ひたすら待ってトレースを出す方法)

お教室では、型入れまで終わらせてしまうので、トレースを時間内に出さないといけません。(石鹸のデザインをするならここは必須なんです

トレースとは・・・・パンを作るときの2次発酵のようなものでしょうか。。。

発酵がちゃんと出来てないと美味しいパンは出来ません。

発酵不足より過発酵の方が大丈夫・・・と教わりました。

トレースも同じ、トレースが出てないうちに型に入れてもうまく石けんが出来ません。

トレースの出しすぎは大丈夫、石鹸けんにはなります。
(きれいに型に入らない、思った通りのデザインができないなどはありますが・・・)

今回は、マイスター講座で学んだことを生かして時間内にトレースがでるようレシピを改善して作ってみました。

無事、時間内にトレースが出て、マーブル模様を作れました。

紫とブルーのマーブル模様が出来上がりました。

石鹸つくりの工程写真も撮ろうと思いつつ、それどころではありませんでした

次回の練習教室では、作っている工程もきちんと写真に撮ろうと思います。

頑張ろう♪

最後までお読みいただきありがとうございました