第2回 石けんマイスター講座♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

ご覧いただいてありがとうございます

川崎市多摩区にて手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています


台風の影響は大丈夫でしたか?

凄い風でしたね。



10月9日、第2回ハンドメイド石けんマイスター講座でした。

午前の実習は、違うオイルを使ってみての石けん作り。
マカダミアナッツオイル、アボカドオイル、椿オイルの3種類を使ってそれぞれ石けんつくりました。

私は椿オイルの石けん作りました。


デザインはレイヤードの入れ方、コンフェの入れ方を習いました。
黄色と、白の2色になってます。そして中にもコンフェが入り、うまくカットできればコンフェの模様がはっきり出る予定・・・。


そして先生のお手製ランチはあこ酵母のピザとカレーパン、ピクルスとフルーツヨーグルトいただきました。
美味しかったです。ごちそうさまでしたm(__)m






午後からは、油脂や脂肪酸についての講義です。
飽和脂肪酸・・・・不飽和脂肪酸・・・・久しぶりに化学記号みました・・・・



どうして酸化しやすい油と、そうでない油があるのかなど、油の特性ついてよくわかりました。

学んだことを参考に、また新しい石けんレシピを組み立ててみます。

何のオイルにしようかな?

やっぱり、私のお肌には足りない成分が入っているマカダミアナッツかな?



最後までお読みいただきありがとうございました