穴あけ | 幸せ色のあおいとり

私の実家は自営の建設業です。


ハンドメイドで木工作品を作る方にとってみれば

とても有難い環境ですよね。

でも、残念なことに・・・

私は興味がない(^▽^;)


一から棚作りとかする人ってすごい!

とにかく私は数字に弱いので、
“計る”作業は大の苦手です汗


そんな家業の跡を継ぐのが兄!

もう6代目なんです~。


そんな兄が珍しく

ちょっと用があって我が家にやってきました。


そこで、最近やりたかったこと・・・

「板に穴を開けるのってどうやるの?」

と聞いてみました。


すると、

「板?今それあるの?」

と言ったので、兄に渡しました。





すると、車から出してきた・・・

photo:14

道具いろいろ。さすがです。


「丸の穴だったら簡単!」


と言って、




ドドドドドドドーー!!!


photo:02

すごーーー!!!



あっという間だったーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ


photo:03

こんな簡単に開くのね?!




「四角は開けれる?」


と言ったら、


「四角はな~・・・

 今ある道具だけではちょっとな~」


と言いつつも、


photo:04

その場でやってくれた!!


photo:05


この形でもおもしろい。


これを・・・


photo:06

ここまでやってくれました。




窓を作りたいんです!!


「窓っぽくなるには、あとは

 なんとかかんとか~」



と、建築材料の窓枠を買ってきて


ここに付け足すように説明をしてくれました。




・・・が、私。


そんな話は聞いておらず( ´艸`)



兄よ、許しておくれ。






粘土で・・・・

photo:07

十分いい感じです~くま


石膏のイメージ(笑)







これに





ちまちま。。。。






ちまちま。。。。







いつもより大目の時間です(^▽^;)







そして、


完成です~きゃはっ

photo:08

窓に見えますよね♪


鳥かご作りも頑張りました。


photo:09
こっちの鳥はゆらゆら揺れています。



photo:10

壁掛けボード完成です花


嫁ぎ先も決定して、うれしい!!







そうそう!!


この穴を開けるときに出た・・・

photo:11

この小さな木片。



コレを見て、


これまたその場で作ってくれた器用な兄。


photo:12



飾り付けは次男♪


photo:13


ちゃんと動いて大満足でした!



兄に感謝ハート


お礼は何もないけどねー。