オーダー品:お揃い感のある水筒の肩紐カバー&娘服をオーダーしちゃいました♡ | *Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

*Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

娘の入園グッズ作りをきっかけにハンドメイドにハマりました。
ミシンを触るのは家庭科の授業以来(笑)
シンプルで、ちょっとおませなデザインの子供服や小物、大人可愛い雑貨や小物を作ってます。お家やお気に入りのインテリアや雑貨、日々のこともゆる〜く綴ってます。

訪問ありがとうございます

Le☆couleurのayaです




今日は朝から☔️
朝起きた時から雨が降ってるとテンション下がる〜!
でも今日はいつもなら寝起きからある偏頭痛がないんです
これだけで嬉しい!!
お出かけもできそうにないし、ミシンタイム楽しみます







今日はオーダーのお品物を無事お届け出来たので、ご紹介させて下さいね


{1985E8BA-D2B1-45A8-BD27-5C74269C1BED}

水筒の肩紐カバーです!

●今回のオーダーのお題●
『全く同じでお揃いではないど、少し違うところがあって、でもお揃い感のあるもの』

すなわち、ご兄弟のお子さんへのオーダー。
まず、男の子用でいけそうな、色んな生地をお見せして、アイボリーにネイビーの星柄の生地を気に入って頂けて、こちらをメインに使って、あとはお任せでお願いしますとおっしゃって下さいました


この星柄に合う生地で、なおかつお揃い感が出せるもの…かなり考えました

柄に柄を合わせても可愛いんだけど、今回はお揃いってところがポイントなので、2つとも色違いや生地が似てるものをいくつも合わせてみました。
ダンガリーを合わせてみたり、細いボーダーを合わせてみたり。

無地の綿麻や、ツイル生地を沢山持ってるので、手当たり次第こちらも合わせてみました。
そこで、このお作りした群青色とグレーがビビッときて、これに決定‼️


{B1833AEB-95CA-45C9-9F0D-A8D4B839B4C5}

こちらが広げてみた感じです。
挟みタグはネイビー×オフホワイトの細ボーダーです。


{4C0562E4-2BE7-4624-9BEA-ECB1300AD1F0}

こちらが裏返したところです。
今回はアイボリーのキルティングを使いました。

最初はこのアイボリーのみでお作りしようかなって思ったんですけど、表側がちょっと違うお揃いなので、こちら側は、同じでも可愛いかもなぁと、挟みタグに使った生地の向きをストライプに変えて、真ん中に使ってみました。


{913958E9-499A-4CE7-BA67-6E16C4F0304E}

スナップを留めるとこんな感じです。
これはこれでシンプルですごく好き〜


{A0C59C4F-E3D0-4996-8EE5-510014905B03}

今回のこだわりポイント

群青色の方はネイビー、グレーの方はブラックのプラスナップを付けました。
これはオーダー主様が選んで下さいました。

そして、イロモノの生地とアイボリーの生地だったので、ステッチの糸を迷いました。
全部同じ色でステッチかけてもいいんですが、やっぱり気になり、それぞれ馴染む感じの色の糸でステッチをかけました
ちょっとしたところだけど、こういうところがハンドメイドのいいところからなぁと



そして今回、この肩紐カバーを作るにあたって、あとはプラスナップを付けるだけ!って時に痛恨のミスが発覚

プラスナップが足りない〜!!!
って事で、慌ててオーダー主様にご連絡して、少しお時間頂きました。

どうせ頼むので、他の色も頼もう〜って思って、前回載せていたプラスナップを三色ポチッと。
最初は二個ともブラックのプラスナップを付ける予定にしていたのですが、届いてから、それをオーダー主様にネイビーもあります!ってお伝えして、それぞれに違う色を選んで下さいました

ちゃんとお作りする前にこういう細かいところも確認しないとダメですね
今後気をつけます!!


私の確認ミスでお待たせしてしまったので、お詫びにと言ってはなんですが、こちらをお作りしてみました

{9627767D-98C0-48AF-B046-B199E41D5D3C}

ナチュラルカラーのストライプの生地で、ポケットティッシュケースをお作りしました

私の大好きなネップ入りのこのストライプ。
ストライプなので、柄合わせもきっちりやりましたよ〜。
(ちょっと口が開いて、ズレてる感じに見えますが、閉じると合ってますよー!)
内布は、ベージュのコットンで、こちらもネップ入り
アイボリーのリボンを今回お付けしました




今回、オーダーしてくださったのは、チロコさん
(お名前のところからチロコさんのブログに飛べます)
繊細で素敵なタティングレースの作品を作ってらっしゃる作家さんです!

ブログやインスタでも仲良くしてくれてる、ちろるんちゃんのブログがご縁で、チロコさんにお声掛け頂きました
ほんとこういうご縁って嬉しい〜


チロコさんに、肩紐カバーは、息子さん達にもカッコいい〜!って気に入って下さったとお聞きして、安心しました
少しお兄ちゃんになっても使ってもらえるようなデザインにしたのでわ長く使ってもらえると嬉しいなぁ〜


チロコさん、素敵なオーダーを本当にありがとうございます








続きまして〜!!
私が娘用にオーダーしたものをご紹介させて下さい

{61A7C18C-4060-4907-84E2-3B442D88E608}

ラッピングがまた可愛いこと〜!!
私もラッピング、もう少し可愛くできたらなぁ…
ではでは開けますよ〜!



{86CE4EB5-4C4B-4BE8-819E-39E81602FBBF}

じゃーん!!!
めちゃめちゃ可愛い〜
もう広げて瞬間テンション上がって、1人で絶叫してました
アイボリーのキルトニットで、ネップ入り!
どんだけネップ好きなんだよって感じですよね
ちょっとタイトなお作りです。
ダボっとなるものが好きではないので、ここもツボでした。


今は娘のサイズは110なんですが、ジャストなので、少し大きめで120で作って頂き、着丈も袖丈も少しだけ長く作ってもらっちゃいました〜。
小学校あがってもこれで着せれる〜


あと、無理を言ってリボンのブローチまでお願いしちゃいました
どこにでもつけれるから、嬉しいな



{9F91A25F-FF0C-403E-AD31-C21CAEA330D3}

そして、今回どうしても付けてもらいたかったのが、肩のところのフリル!!

キルトニットの色に馴染むようなお色でお願いして、こちらを付けて頂きました。
もう、巻きロックが綺麗過ぎる〜
ロックミシン持ってないけど、この巻きロックを一度やってみたい


{9DCA3A13-AC7B-4AFD-A109-EF42716B4A08}

こちらが後ろ側。
フリルが効いてて、後ろから見ても可愛い〜


{77C5FE65-4018-49AC-A8B0-42888E0092A1}

裾のところがぎゅっと絞ってあるトレーナーなカーディガンって結構あると思うんですけど、あれ、ずり上がってくるのわかりますかね?
あれが娘が苦手、私も苦手…。
だから、すとんとなるように絞らずに裾を作って頂きました。
これで着ててずり上がってくる心配なーい



{82959307-36AE-4721-9C9E-927480CAA546}

見返しはブルーのストライプでお願いしました。
やっぱりストライプにして良かった〜!!

こちらのカーディガンを広げて見せた時に、娘の第一声が『このストライプのところ、めっちゃ可愛い〜!』でした
私と好みがすごく似てて、やっぱり親子だわって笑っちゃいました。
まぁ小さい頃から、私がシンプルで可愛いものを洗脳してきたせい…いや、おかげです


ボタンはこのアイボリーの生地に馴染む色が良かったので、表面がつるんとしたものを付けて頂きました。



{156849A5-9DE5-4F9F-AFE8-4639386622CB}

可愛いタグ〜!
サイズが付いてると、より既製品みたいですよね〜。

と、このタグを見てお気付きの方もいらっしゃるかもですが、今回素敵なフリルカーディガンを作ってくれたのは、仲良くしてくれてるayuminkoちゃんです
(お名前のところからayuminkoちゃんのブログに飛べます)

とっても可愛い子供服を作ってる作家さんです。
前から可愛いなぁって思ってたんですけど、オーダーも沢山受けてて、大変だろうなぁってちょっと諦めてたんですが、オーダーできるかお願いしたところ、こころよく引き受けてくれました
(minneでも販売されてますよー!)



そして今回、こんなおまけまで!!

{2506B9BA-086E-42E3-AF6E-02B0690E985B}

歯ごたえのあるお菓子が大好きな娘なので、絶対好きだろうな〜!
って、私も好きなんですけどね


{16348A14-C842-4883-926C-646A161EF783}

キルトニットの残布。
リボンブローチを今回お願いしてて、リボンは正直自信なくて…って、付けてくれました
ふんわりしててすごく可愛いリボンだったので、もちろんこのまま付けて使わせて頂きまーす

娘がこの生地を見て、ヘアリボンゴム作って!って言ってるので、作ってあげようかな
お洋服とお揃いのヘアゴムって可愛いし〜!!



ayuminkoちゃん、本当に素敵なカーディガンをありがとう〜
大切にするね!、
これからも仲良くしてね




それではまた〜



いつもいいね!やコメント、読者登録もありがとうございます
これからもスローペース更新で拙いブログではありますが、良ければご覧くださいね
いつでもコメントもお待ちしてまーす!!



minne→

Instagram→

Le☆couleurのLINE@
                       ↓
友だち追加