TOMIOKA世界遺産会議 伊勢崎銘仙と日本の布 | HANDLERのブログ

HANDLERのブログ

HANDLERのホームページが公開されました!
www.handler-online.com

みなさんこんにちはHandlerです。

繰繰れ! コックリさんというアニメがテレ東で放映中。

まぁ特筆するほどのアニメではないと僕の持論ですが、最新の第8話が中之条の

四万温泉が舞台でした。

四万温泉たむらが「田村屋」となっていましたね。(・´з`・)

草津や伊香保じゃ無くて四万温泉というところがまた(・∀・)イイネ!!



表題のTOMIOKA世界遺産会議 伊勢崎銘仙と日本の布です。


高碕商科大学の大講堂で行われた、須藤玲子さんの講義を聞きに行ってきました。

須藤玲子さんは日本のテキスタイルの第一線におられる方で、世界で才能を発揮されて

いらっしゃいます。

NUNO


当日は押せ押せで会場入りもギリギリで、かなり慌ててしまいました。

望遠は忘れるし…


こだわりの作品も展示されてありました。

どれも個性的。
こちらは「きびそ」を使った草鞋とハット。

きびそっていうのは、繭を作るカイコが繭の外形となる部分を作る際に吐き出す、一番最初

の絹糸です。



生糸と違って太く硬いので生糸には使われない、いわば使われない部分だったものです。

硬いって言っても肌に痛い訳じゃないので、僕は素材としては立派なものだと思います。

ストールへ加工したり最近はこの風合いが生かされてます。

きびそを使って刺しゅうも可能性がありそうだ。


こちらは天蚕シルクで織られたオーガンジー
緑色の繭は糸本来の色です。

ペール調の優しいグリーンがなんとも言えません。お値段も最高な糸です。

そもそも蚕ではなくて、こちらはヤママユガ。幼虫も成虫も蚕よりヘビー級です。

ウェディングドレスとか作ったらすごくきれいだろうね。


講義の中では日本における物づくりをとても大事にしていらっしゃって、僕の様な時代錯誤

な物づくりをする物においては、とても励みになる内容でした。

伊勢崎銘仙との繋がりも、これより発展されるプロジェクトになる様子です。


伊勢崎銘仙の会代表の杉原みち子さん。

杉原さんのお話はいつ聴いても面白おかしく、とても味のあるお話です。


杉原さんのお隣が須藤玲子さん。

講義を終えてからはひっきりなしに受講者のみなさんがご挨拶に訪れます。

僕も少しお話をさせていただきましたが、しっかり聞いてくださる姿勢がとても印象的

でした。とても有意義な時間でした。ありがとうございました!(゚∀゚)




14時から始まるのに14時を少し回って到着となってしまい、

商科大の外観は日も落ちてしまいました。


それではまた次回
ぽちっっとお願いします!
人気ブログランキング