皆さんがお仕事されるときに、どうしても必要なものってあります?
僕で言えばミシンだったりPCだったりカメラだったり…
まぁ数え上げればきりがありません。
表題の仕事の相棒です。
僕にとっての相棒と呼べるのは、ここでは人間のことではなくて車ネタです。

スバル クラシックディアスという車です。
僕が独立してからすぐに中古で手に入れてから、それから今までずっと乗り続けています。

もう何年乗っているんだろうな…

見たとおり車検&修理で今はガレージです。

何が悪いっていうと、トランスミッション不良で、ギアチェンジを変えにくくなってしまい、この度修理です。

この車のトランスミッションはECVTと言って無段変速機で当時は話題になった機械です。

これがECVT。
N(ニュートラル)からR(リバース)とD(前駆動)のシンクロ(繋ぎ)に不良があって、とにかく入らない……( ;∀;)
Gigigi!!っていう物なら下手するとエンストするほどです。
とにかくこの初期ECVTは不評で(修理が多い)修理屋さんでは有名みたい。
僕は今までって言ってもずいぶんだましだまし乗ってきたけど、酷くなったのは最近のこと。
僕のお袋様は怖くて乗りたくないって泣いてますが…。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

とりわけ綺麗に乗っているわけでもない。
お袋様がこさえたバンパーとテイルの凹みもそのまま。
こんなに苦労してまで乗るほどの車でもない。キッパリ。
だけどこの車は僕と一緒にやってきた。
これは事実。
死んだクーパーさん(黒ラブ)も良く乗って色々思い出もある。
エンジンは載せ替えた後はすこぶる調子がいい。
この車と(´∀`*)ノシ バイバイするにしても同じ車を探すだろうし、だったら仕方ない直して乗るのが、一番安いのかもしれない。というか悪いところは出にくい。と考えてます。
だした結論がこれ。

(´・ω`・)エッ?
これもトランスミッション。
ECVTではなくてMT(マニュアルトランスミッション)です。
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
俗にいうAT(オートマ)をMTに変更する。
そういう話。
バカかっ!!!
どうせならMTでも良いよ。って言ったことが発端。
くっつくやつがあるかも。ってことでやっぱりスバルのサンバー(型違い)から移植。
クラッチの穴もあったみたいで、どうにか載せ替えられるらしい。
まだ信用していない僕ですが。(;´∀`)
今市場にある同じ車の方が安く買えるけど、車検入れたら同じくらいかかるし、ECVTの中古探して載せ替えるとこれが偉い高い。\160,000ほどするらしい。
もちろんオーバーホール済。
まぁまた壊れるならMTがいいね。
さてどうなることやら。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ちなみに現在の走行距離。
僕が購入した時点で55,000km。
あぁ長いこと乗っているんだなぁって思う。
当然車の修理をお願いしているおやっさんにも、他のにしろよって言われてます。
もういいんじゃねぇか?
そういわれると、確かに休ませてやりたい気持ちになる。
でもなんかね。
大事にしてなんかいないけど、大事な存在。大事な相棒なんです。
僕にとっては。
やっぱり治らねーって言われたらどうしようかって今悩んでます。
それではまた次回
ブログランキングに参加しています!(゚Д゚)つポチッっとお願いいたします!
人気ブログランキング
