仕事の相棒 | HANDLERのブログ

HANDLERのブログ

HANDLERのホームページが公開されました!
www.handler-online.com

みなさんこんにちはHandlerです。


皆さんがお仕事されるときに、どうしても必要なものってあります?


僕で言えばミシンだったりPCだったりカメラだったり…


まぁ数え上げればきりがありません。



表題の仕事の相棒です。


僕にとっての相棒と呼べるのは、ここでは人間のことではなくて車ネタです。




スバル クラシックディアスという車です。

僕が独立してからすぐに中古で手に入れてから、それから今までずっと乗り続けています。


もう何年乗っているんだろうな…



見たとおり車検&修理で今はガレージです。


何が悪いっていうと、トランスミッション不良で、ギアチェンジを変えにくくなってしまい、この度修理です。


この車のトランスミッションはECVTと言って無段変速機で当時は話題になった機械です。



これがECVT。
N(ニュートラル)からR(リバース)とD(前駆動)のシンクロ(繋ぎ)に不良があって、とにかく入らない……( ;∀;)
Gigigi!!っていう物なら下手するとエンストするほどです。


とにかくこの初期ECVTは不評で(修理が多い)修理屋さんでは有名みたい。
僕は今までって言ってもずいぶんだましだまし乗ってきたけど、酷くなったのは最近のこと。

僕のお袋様は怖くて乗りたくないって泣いてますが…。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ



とりわけ綺麗に乗っているわけでもない。

お袋様がこさえたバンパーとテイルの凹みもそのまま。


こんなに苦労してまで乗るほどの車でもない。キッパリ。



だけどこの車は僕と一緒にやってきた。
これは事実。

死んだクーパーさん(黒ラブ)も良く乗って色々思い出もある。


エンジンは載せ替えた後はすこぶる調子がいい。


この車と(´∀`*)ノシ バイバイするにしても同じ車を探すだろうし、だったら仕方ない直して乗るのが、一番安いのかもしれない。というか悪いところは出にくい。と考えてます。



だした結論がこれ。






(´・ω`・)エッ?


これもトランスミッション。


ECVTではなくてMT(マニュアルトランスミッション)です。



エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?





俗にいうAT(オートマ)をMTに変更する。



そういう話。





バカかっ!!!







どうせならMTでも良いよ。って言ったことが発端。


くっつくやつがあるかも。ってことでやっぱりスバルのサンバー(型違い)から移植。



クラッチの穴もあったみたいで、どうにか載せ替えられるらしい。



まだ信用していない僕ですが。(;´∀`)




今市場にある同じ車の方が安く買えるけど、車検入れたら同じくらいかかるし、ECVTの中古探して載せ替えるとこれが偉い高い。\160,000ほどするらしい。
もちろんオーバーホール済。


まぁまた壊れるならMTがいいね。





さてどうなることやら。┐(´∀`)┌ヤレヤレ





ちなみに現在の走行距離。
僕が購入した時点で55,000km。
あぁ長いこと乗っているんだなぁって思う。


当然車の修理をお願いしているおやっさんにも、他のにしろよって言われてます。
もういいんじゃねぇか?

そういわれると、確かに休ませてやりたい気持ちになる。



でもなんかね。



大事にしてなんかいないけど、大事な存在。大事な相棒なんです。


僕にとっては。



やっぱり治らねーって言われたらどうしようかって今悩んでます。





それではまた次回

ブログランキングに参加しています!(゚Д゚)つポチッっとお願いいたします!

人気ブログランキング