ネイルオイルをボディオイルで代用できますか? | 手タレが伝えるふっくら美しい手肌になるハンド&ネイルケア

手タレが伝えるふっくら美しい手肌になるハンド&ネイルケア

43才現役ハンドモデル(手タレ)が実践しているハンド&ネイルケア、美肌ケアを中心にご紹介しています。「今よりもっと自分を好きになる」がテーマ✨

●ネイルオイルをボディオイルで代用できますか?


こんにちは。立川友子(たちかわともこ)です。


ハンドケアに欠かせないネイルオイル。


このネイルオイル、ボディオイルで代用できない?


ネイルオイルとボディオイルの違いは何??


という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかなと思ったので記事にしてみますね。


ネイルオイルとボディオイルに配合されている成分や効果が違ってくるので、効果的に使いたい場合は使い分けるのが良いかなと思います。


ネイルオイルとボディオイルの違いは何かというと、


💎ネイルオイル→乾燥しやすい甘皮周りを保湿するための指先用ケアオイルのこと


💎ボディオイル→全身の保湿とスキンケアを目的として作られたオイルです。


ネイルオイルもボディオイルも、アルガンオイルやココナッツオイルなど、自然由来のオイルを主成分としています。


また、どちらも、「保湿をする」という同じ目的で作られていますので、ネイルオイルをボディオイルに代用して使うことは可能です。


ネイルオイルには、甘皮周りの血行促進、爪を健康的に伸ばす効果が期待できるビタミンAやビタミンEが含まれているものが多く、


ネイルオイルの容器も、少量をこまめに使うことから、ハケやスポイトといったものが使われているため使い勝手も良いです。



また、香りの点でも、ボディオイルと違い、ネイルオイルは爪周りという狭い範囲に使うものなので、ひと塗りでも匂いがわかるよう、香料が多めに入っているものもあり、香りから得られる効果にも期待ができます。





ちなみに、私は朝晩、ボディオイルでハンドマッサージを行っていますので、朝晩のネイルケアは、ボディオイルを使っています。



日中、手洗い後などは、ネイルオイルを使うようにしています。


ハンドケアも、スキンケアも、ご自身の価値観、ライフスタイルに合ったセレクトができると良いですね✨


手タレが伝えるふっくら美しい手肌になるハンド&ネイルケア


💎手タレのハンドクリームはこちら