今年から、花粉症対策のために、ビタミンD3のサプリを摂取する事にしました。


そして、以下のサプリも併用しました。
・ビタミンA
・ビタミンK2
・マグネシウム(今は飲んでいません)


もう6月に入ったという事で、花粉症のピークは過ぎたのかな、と思っています(^^)


そこで、

ビタミンD3は効果があったのか!?

を報告したいと思いますニコニコ


結論から言うと、
花粉症の悩みの種である頭痛に関しては、ほとんどありませんでした。
たまに、ズキッと痛む事はありましたが、すぐに治まりました。

その他、目の痒み、鼻水、くしゃみ、咳などに関しても、症状が出ない日の方が多かったので助かりました。



しかし、ビタミンD3の効果があったのは間違いないと思いますが、それだけなのかがわからない(^_^;)


例えば、

①花粉の飛散量が少なかったのか・・・。
今年は、花粉症の症状が例年程ではなかった、という声も聞きます。


②コロナの影響で工場がストップした結果、大気汚染が改善されたからなのか。
特に頭痛ですが、花粉症だけではなく大気汚染も原因で、大気汚染が改善されたから、その分症状も和らいだだけとか。



来年も検証して新たなデータを取っていきたいと思いますが、今のところビタミンD3は花粉症に効果があると思います照れ



※あくまでも個人の体験談です。