ゆるいグルテンフリーは、これまでに2回チャレンジしています。

1回目は、全然できずに失敗に終わりましたえーん

2回目は、プロテインを飲み始めてから今に至るまでです。
どうしても小麦粉食品を食べないといけない時は食べるのですが、普段は食べないので、1回目と比較すると順調にいっていますびっくり



まず、グルテンフリーを知ったのは、ジョコビッチ著『 ジョコビッチの生まれ変わる食事』という本を読んだのがきっかけでした。

グルテンフリーとは、簡単に言うとグルテンが含まれている調味料、食材や料理を食べないようにする事で、グルテンは小麦に含まれています。

つまり、小麦が使われている調味料や、小麦粉を使っている料理を食べないようにするものです。

しかし、厳密に見ていくと、食べれない料理、使えない調味料があまりにも多過ぎるので、ゆるいグルテンフリーで1回目のスタートを切りました。

どんな内容かというと、小麦粉がたくさん使われているであろう下記の料理を対象にして、それ以外は食べてもいい事にしました。

例えば、僕の食生活で言えば、麺類、パン、ピザ、ナン、天ぷら、唐揚げ、ハンバーグ、カレー、豚カツ、ケーキ、シュークリーム等です。


という事で、いざスタートしたものの、その日の夜には無性にパスタやピザが食べたくなってイライラするし、2日目の夕方には頭痛や立ち眩み、胃の不快感が出てきたりするし、そういった状態の変化に対応できなくて、我慢の限界がきたところでパンを食べてしまいました。

その後も、何回チャレンジしても駄目で、続けられた期間は最長で1週間、最短で1日でしたガーン

どう考えても今の自分には難しすぎると思い、止めましたm(__)m

これが1回目のチャレンジ結果です。

もう完全にグルテン依存症ですよね(^_^;)

その後しばらくはプチ断食のみで、グルテンフリーにはチャレンジしませんでしたm(__)m


しかし、藤川先生や小西伸也さんのブログと書籍に出会ったのをきっかけに、2回目のゆるいグルテンフリーをスタートさせます。

まずは、プロテインを飲み始めつつ、卵や肉、魚類を積極的に食べる生活を始めました。
約1週間が過ぎた頃、粉ものやスイーツを食べたい欲求が激減している事に気付きましたびっくり

そして、気付いたら小麦粉食品を食べていない期間が1ヶ月、そして2ヶ月と、どんどん増えていきました。
その以降も、仕事関係であったり、家族の誕生日や旅行等で、グルテンフリーじゃない日もありましたが、今でもゆるいグルテンフリーを続けています。


なお、プロテインの飲んだ量ですが、最初は10gからスタートして徐々に増やしていきました。
最終的には、60g ~ 70g まで増やしました。(※ プロテインを飲み過ぎるとお腹回りに脂肪がつくかもしれませんので、量は注意が必要です)


さて、プロテインの詳細は別の記事で書くとして、当記事で書きたい事は、ゆるいグルテンフリーで起こったであろう変化です!!

それは、スタートしてから1ヶ月前後という、早い段階で表れました。

① お腹の調子が良くなった。
3週間が経過した頃には、下痢をしなくなりました。
そもそも腹痛が起こらない状態です。

実際には、少量の小麦粉は食べているはずですが、粉ものやスイーツを食べなくなるとお腹の調子が良くなるので助かりますびっくり

ただ、プロテイン、EAA、ビタミンCを飲み過ぎたら下痢しますが・・・これは、また別の記事で書いていきます!


② 頭痛が激減したニコニコ
1ヶ月が経った頃には、慢性的な頭痛はなくなりました!!
痛くなるのは、雨が降る前や、花粉症の時期くらいでしょうか。

後は、プロテインやEAA、ナイアシンのサプリを飲み過ぎた時にも痛くなりますが、これは別の記事で書いていきます!


③ お腹回りの脂肪がどんどんなくなっていった。


④ 気管支炎の咳が治った!!
以前は、1週間~10日は続く咳が毎月1回はありました。

でも、グルテンフリーを始めてから、最初の月は3~4日咳が続いたのですが、翌月からは、1~2日あるかないか、今では、ほぼありません。



これらは、プロテインや卵等の効果もなくはないのかもしれませんが、恐らくグルテンフリーのおかげです。


なぜかと言うと、2回目のゆるいグルテンフリーをスタートさせてから、小麦粉食品を4~5日間食べた事が何度かありました。

すると、お腹回りが太くなるし、咳も出る、お腹の不調や頭痛まで出ました。

ゆるいグルテンフリーを再開すると、1週間~10日間くらいで元通りになるので、そうだと思っています。

なお、お腹回りが太くなったのは、ただ単に食べ過ぎただけの可能性もありますが、そうではないと信じたい(苦笑)

その一方で、ゆるいグルテンフリーをした知人は、特にこれといった効果はなかったと話していたので、この効果は人によって違うのかなと思っています。


以上で、ゆるいグルテンフリーの話は終わりたいと思います。

次からは、高たんぱく質、低炭水化物、メガビタミンについて書いていきたいと思います(^^)