ローソンチケットの新仕様変更に対する利用者の懸念と運営側の対応 半田貞治郎 | 半田貞治郎のちょっと気になるサイバーモバイルニュースファーム

半田貞治郎のちょっと気になるサイバーモバイルニュースファーム

北海道在住の60でパソコンを始めてあれやこれや気になるニュースを半田貞治郎の独断と偏見でとりあえずブログに載せています。

こんにちは!半田貞治郎です。

ローソンエンタテインメントは4月3日、ローソンチケット(ローチケ)アプリの仕様変更を行った。この変更により、電子チケットを表示(ダウンロード)した後に「アプリの再インストール」や「チケットの再表示」「機種変更」などの操作を行うと、再表示できなくなるようになった。運営側は「電子チケットの不正防止」を目的に行ったと説明している。

この仕様変更に対し、利用者からは「スマホ壊れたりSIM変えたりした場合はイベントに参加できなくなるの?」といった懸念の声が相次いだ。一時トレンドワードにもランクインするほどの注目を集めていた。

これを受けて、ローソンエンタテインメントは4日、公式サイトで補足説明を行った。新仕様は継続して提供されるが、チケットの再表示が必要な場合は、ローソンチケットカスタマーに問い合わせる必要があると説明した。

再発券の手続きについては、利用者の状況を確認した上で再表示設定をするとしている。対象の公演やチケット情報、利用中の端末情報などを問い合わせフォームで送信する必要があり、運営側の手動対応になるため、平日等の対応が取れやすい時間帯での問い合わせが必要になると想定されている。

 

「ローチケ」チケット発券巡り公式が説明 新仕様は継続、再発券は問い合せにて対応(オタク総研) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/5a11f73ba7d2b140058eddcf781d9c0528942dc6