三鷹市議会 令和5年第2回定例会 議案審査参考資料の紹介 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 令和5年第2回定例会 議案審査参考資料の紹介

 

総務委員会 審査参考資料

・令和5年度基金運用計画

・マイナポイント申請支援の延長について

・保育所等利用の多子世帯の経済的負担軽減について

・保育施設等における安全対策への支援について

・自転車用ヘルメット購入費用の助成制度の新設について

・大沢野川グラウンドの地下水位調査について

・市税条例一部改正のあらまし

・副市長3人案について

※副市長3人案の審査参考資料に驚きました。地方自治法はこうですと抜粋があるのみ。なぜ3人にする必要があるのか、事務分掌はどうするのかなど、何ら資料がありません。質疑答弁で済ませるつもりだったのかもしれませんが、これらは議事録に残るとしても数か月後です。

ここは残念でした。審査参考資料とは、それを読むと審査の一助になるというのが常識ですが、今回のは審査参考資料とは言いません。いわば議会側に白紙委任を求めるようなものですね。与党体制が固まったらここまで安易になるんだなというのが正直な感想です。

今回の件で人件費は爆上がりです。その分をどこをどう削除するかも全く見えてきません。人件費含む義務的経費をどう減らしていくかが問われている時代なのに、この流れに逆行しているわけですから、当然反対です。

 

 

文教委員会 審査参考資料
・三鷹市吉村昭書斎の概要

・施行規則(案)

・指定管理者の指定について

・選定方法及び指定管理者候補者審議結果(一覧)

・指定管理者候補者審議結果(施設別)

・事業実施計画書

・収支計画書

・公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団の概要

 

 

厚生委員会 審査参考資料
・入浴サービスのあらまし

・条例及び規則新旧対照表

・国保改正のあらまし

・条例新旧対照表

 

 

まちづくり環境委員会 審査参考資料
・産業プラザ第1期棟の買入れについての概要

※最後の方をご覧ください。次年度以降7階会議室賃借料が毎年約2000万削減されることがわかります。

予算書の商工費に載っていますが、もともと市はこの会議室賃借料を毎年払っていました。まちづくり三鷹が取得するなら、この払いは続きます。一方、今回は市が購入してまちづくり三鷹に使用貸借という形です。

借金してまで公共施設の延べ床を増やすべきではないという考え反対だったのですが、借金の額は8000万、それを実質4年で回収できるという見方もできるなと気づきました。よって、賛成の方向で動くことにします。

 

次のエントリーは、特別委員会終了後に各委員会の行政報告資料をまとめたものになります。来週月曜以降を予定しています。