三鷹市議会 令和5年第1回臨時会 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 令和5年第1回臨時会

1/25臨時会、補正予算案1件の審議でした。

補正予算案総括表(事業概要)
議案

事業概要1Pと2Pをご覧ください。

<出産・子育て応援ギフトの支給>
国の2次補正で12/2に通過、都の説明会が12/21開催という流れでした。

国2/3、都1/6、市1/6という負担割合ですが、事業概要にあるように都の広域連携事業を使うと、市負担がなくなるというシステムになっています。歳入をみると全額都支出金となっていますが、国2/3が一旦都を経由するということです。

ギフトの支給とありますが、考えてみれば市単独でギフトというのも限界があるので、都の事業に乗っかる形は正解だろうと思います。賛成しました。
冠婚葬祭でよく見かけるギフト集を想像してください。あれと仕組みは同じです。

子育て支援関連は細切れのものが連続するという印象を受けています。やるならやるで、大胆に国が制度そのものを作り直す必要があると思います。