三鷹市議会 令和4年第4回臨時会 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 令和4年第4回臨時会

10/27臨時会、補正予算案1件の審議でした。

補正予算案総括表(事業概要)
議案

事業概要2Pと3Pをご覧ください。

<物価高騰対策子育て応援給付金の給付>
国の給付金を使って子育て世帯にバラマキというわけです。
新型コロナの地方創生臨時交付金の使われ方は自治体によって様々です。
水道料金を減免するところもあれば、商品券事業をするところもあれば、今回のようにバラマキをするところもあれば、もういろんなのがあります。

このようなバラマキは私は基本的には否定する立場です。そもそも税として預かったものを戻すという発想がおかしいのです。だったら、減税が筋だろと思うわけです。

しかし、現実にはこのように国からの交付金が来ます。市民に等しく還元というのは理解できます。そのやり方が問題なのですが、このような角度から考えるとバラマキは仕方がないのかもしれません。

国からの交付金では足りず、一部繰越金を使う設定になっています。繰越金とは要は前年度の余りです。金額は4000万ほどであり、まぁ仕方ないかと考えました。

<新型コロナウイルスワクチン乳幼児接種の開始>
制度が変わり生後6カ月以上ならワクチンが打てるようになりました。これは全額国からですので、その意味で問題ありません。打つ打たないいろんな判断があるでしょうが、それは親御さんの判断であり、行政が判断するものではありません。ですので、制度として拡充されること自体は良いことであると考えました。