三鷹市議会 令和4年第3回定例会 行政報告資料 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 令和4年第3回定例会 行政報告資料

各委員会の行政報告資料をアップします。

総務委員会行政報告資料
・みたか太陽系ウォークスタンプラリーの開催について
・「三鷹市個人情報保護条例及び関連条例の改正・廃止等に関する骨子(案)」に関するパブリックコメントの実施について
・公用車の事故に係る損害賠償対応の運用見直しについて

文教委員会行政報告資料
・井口特設グラウンド土地利用構想(案)について
・吉村昭書斎(仮称)の管理運営の基本的な考え方について
・三鷹市立アニメーション美術館の令和4年度開館時間の変更について
・通学路における合同点検の対応状況について
・三鷹市立小・中学校におけるヤングケアラー調査結果について

厚生委員会行政報告資料
・公立の保育園・学童保育所のあり方の検討状況について
・三鷹市災害時避難行動要支援者避難支援プラン(仮称)の策定について
・新型コロナウイルス感染症に係る対応の検証について
・新型コロナウイルスワクチン接種事業について

まちづくり環境委員会行政報告資料
・井口特設グラウンド土地利用構想(案)について
・三鷹むらさき商品券事業について(経過報告)
・三鷹台・大沢地区のコミュニティ交通実証運行について
※もともと井口グラウンドは防災公園事業の際に売却し、借金の内入れにする予定でしたが、河村体制になってひっくり返りました。私は借金の整理がまずは先という考えで、今でも売却すべきという思いです。

特別委員会はそれぞれリンクを貼っておきます。内容はリンク先をご確認ください。
東京外郭環状道路調査対策特別委員会行政報告資料
調布飛行場周辺利用及び安全対策特別委員会情報提供資料
三鷹駅前再開発及び市庁舎等調査検討特別委員会行政報告資料
国立天文台周辺地域まちづくり検討特別委員会行政報告資料
※再開発ですが、最後の方をご覧ください。「子どもの森」基本プラン(案)です。この2Pに具体的な配置図が示されました。コンベンションホールとしてのイベントホール設置など、随分と大きなことが書かれています。
近くには芸術文化センターがあり、また市役所敷地内には立派な公会堂もあります。その上に新しくホールというわけです。要は何かしら作りたくて仕方がないのでしょうね。

私は昨年12月の一般質問で、公共施設の延べ床面積を減らさなければならない時代なのに新たに施設を増やすことは反対と言って、この再開発事業につき正式に反対を表明しました。
今後はこの事業につき徹底的に責め立てていくつもりです。何百億かかるのでしょうか。考えただけでもぞっとします。

そもそも、「税収を増やす」という発想を、「借金で賄う」ということが、もう根本的に間違っているのです。