三鷹市 令和4年度予算について | 半田伸明のブログ

三鷹市 令和4年度予算について

10日から予算審査特別委員会です。

まず、施政方針や予算書、予算審査参考資料などを紹介しておきます。
施政方針(1)(民生費まで)
施政方針(2)(衛生費以降)
一般会計予算書
各特別会計予算書
予算審査参考資料

さて、例年、予算をかみ砕いたものを連続ツイートして、それをまとめる作業をしています。今回のはこちらです。
三鷹市議会議員半田伸明による三鷹市令和4年度予算の解説

ここ数年予算は賛成が続きましたが、今回は一般会計と国保について反対で行くことにしました。
予算の賛成なり反対はすぐに市長与党とか野党とかそんな話になりがちですが、そういう狭い枠の中にいないのが私です。

「おかしいことをおかしいと言う」

これは私たち市議会議員の最大の職責であると考えています。
今回は先のまとめで紹介していますが、バラマキの要素が強く、また公債費のあり方や予備費のあり方、国保会計への一般会計からの繰り出しのあり方など、問題点として見過ごすことができない点が多く、様々考えた結果反対で行くことにしたわけです。

明日から予算委員会ですが、予算審査委員は3人以上の会派、すなわち交渉会派から構成されます。私はひとり会派ですので予算審査委員にはなれません。
既に委員会が始まる前に自分の中で結論が出てしまいましたから、予算委員会を聞きに来るつもりはありません。聞きたければネット中継で聞けば済む話ですので。

次のエントリーは、特別委員会終了時点で、行政報告資料の紹介となります。