三鷹市議会 令和3年第4回定例会 市長記者会見資料・議案他 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 令和3年第4回定例会 市長記者会見資料・議案他

11/30から始まりました。

11/22に市長の定例記者会見がありました。
記者会見配布資料
議案概要
議案
補正予算案総括表(10号)
補正予算案総括表(11号)

補正予算案の説明書はこちらを。

さて、今回いわゆるボーナス削減の議案があり、初日の11/30に可決されました。
東京都人事委員会勧告に準じる措置で、職員の下げ幅と同じ下げ幅を市長他特別職と議員も下げるという内容です(議員の方は議員提出議案という形)。
令和元年度に、逆に上げる事案がありました。この時一般職は上げるが、市長他特別職と議員は上げませんでした。
以前から、「上げるときは同調してはダメ、下げるときは同調して当たり前」を主張し続けてきました。ようやく実現になったかと感慨深いものがありました。今振り返っても、令和元年度の河村市長の決断はすごいことだったと思います。

なお、市側の下げる部分についての上程理由説明の動画は、こちらをどうぞ。

議案の詳細については、後日別エントリーで紹介します。(初日配布資料→土地開発公社関連は割愛)