三鷹市議会 令和3年第2回定例会 本会議5日目 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 令和3年第2回定例会 本会議5日目

今日は定例会最終日でした。流れを書きます。

まず机上配布資料が数点。繰越明許費に関するものと、債権放棄実績報告、指定議決による市長の専決処分の報告についてです(これらは割愛)。

13時から議案の採決でした。審査報告書はこちらをどうぞ。
私は特に指摘事項なしと判断、討論はしませんでした。

その後追加議案上程。補正4号です。
総括表はこちら
予算書はこちらを。

特に総括表の文章部分をご覧ください。1の給付事業が大きなポイントになると思います。7月以降の申請月から3月分とありますが、申請受付は8月末までとなっています。漏れがないように対象世帯に速やかな情報提供が必要になってくると思います。特段の問題なしと判断し賛成しました。
なお、この補正につき、上程理由説明及び質疑の様子は後日録画中継にアップされますので、そちらをどうぞ。

そして、意見書案・決議案です。
いつものように、次のように述べて、全ての意見書案につき退席で応じました。

<退席討論>
平成29年第3回定例会における意見書(案)第12号で述べたことと同様のことを指摘して、全ての意見書(案)につき、退席します。

注)
この12号で述べたこととはこちらになります。

地方自治法99条から内容の判断以前に形式面で話にならないものが今定例会でも多数出てきています。議会運営委員会で最低限形式面につききちんと議論すべきであるとの抗議の意味から、内容に賛成できるもの反対であるもの関わりなく全ての意見書案につき退席で応じることにします。

なお、決議案ですが、政治的主張をしたいのはよくわかりますが、「どのような対応が効果的か検討するとの回答を繰り返すばかり」なのが、なぜ「加担」になるのかさっぱりわかりません。加担は文字通りですが、検討ということが加担ということに昇華してしまっている文章は、もう論理が破綻しており、賛成できません。
ただし、いちいち討論するほどでもないと判断しましたので、黙って反対としました。

賛否一覧は後日市議会HPに載りますので、そちらをどうぞ。

なお外郭団体や土地開発公社の、前年度の決算や今年度の予算が一部配布されました。未配布も含め各団体のリンクを貼っておきます。まだ更新されていないところもあるようですが。

土地開発公社
国際交流協会
スポーツと文化財団
社会福祉事業団
まちづくり三鷹
勤労者福祉サービスセンター

なお、現時点で判明している、次の各委員会の日程です。
総務 8/2 9時半~
厚生 8/4 9時半~
文教 8/5 9時半~
まちづくり環境 8/6 13時半~

以上になります。
今定例会もお付き合いいただき、ありがとうございました。