三鷹市議会 令和3年第2回定例会 行政報告資料 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 令和3年第2回定例会 行政報告資料

各委員会の行政報告資料をアップします。
今回は、各委員会の共通資料として、「各部の運営方針と目標」があります。

総務委員会行政報告資料
・令和2年度国勢調査に係る人口及び世帯数(速報値)
・ふるさと三鷹応援団について
・市民会議等における委員提案制度の運用について
・Wi-Fi環境の整備ついて
・「三鷹市地域防災計画(最終案)」パブリックコメントの結果及び主な変更箇所について

文教委員会行政報告資料
・令和3年度基本方針と事業計画(参考資料)
・新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言期間の再延長に伴う対応状況について
・令和2年度三鷹市立小・中一貫教育校評価・検証報告について
・三鷹GIGAスクール構想研究推進事業報告について
・都立井の頭恩賜公園東京2020ライブサイトに係る要請について
・新型コロナウイルス感染症に関する対応について
・令和2年度三鷹中央防災公園・元気創造プラザ「総点検市民会議」等の実施及び市民意見の収集に係る報告書について
・東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会等の取り組みについて
※ライブサイトに係る要請についてですが、報道が若干バイアスがかかったものとなっているものがあり、ここは不快に思っています。
見せ方としては、武蔵野市との対比とやりたいのでしょうが、資料にあるように特におかしな話とは私は思いません。
また、大規模接種会場として云々の話ですが、7月に限り杏林大学のお力添えで頑張ることができますが、8月以降はまだまだわからないという状況です。
市域全体が狭い三鷹市にとって、大規模接種会場をどうするかはかなり悩ましい話であり、本要請はこの角度から見ても至極当然のことだと思います。

厚生委員会行政報告資料
・新型コロナウイルスワクチン接種について
※先に書いたように、杏林大学の会場は7/27までです。
私は今回から厚生委員会に移りました。まずなぜ期限が決まっているのか?8月以降の体制は?と質問しました。
そもそも大きな会場は原則として公共施設という概念があり、杏林大学は時限的な対応という話でした。
この答弁があって、一方で井の頭恩賜公園の話、なるほどと繋がりました。
心配なのは個別接種です。いわゆる交通不便地域は地域の病院に予約に行き、わざわざ杏林大学まで行かないことも考えられます。これが各地域に新たな密を生むことにならないかを心配しているのです。
※最後の方に、情報提供資料として、保育所や学童などの待機状況があります。

まちづくり環境委員会行政報告資料
・監視制御設備等更新工事(第四期)等の実施について
・国立天文台周辺のまちづくりについて
※情報提供資料として、ごみ処理量の推移があります。コロナ禍における影響が色濃く出ています。

特別委員会はそれぞれリンクを貼っておきます。内容はリンク先をご確認ください。
なお、再開発の委員会は、各部の運営方針と目標のみの内容ですので、特段別途の資料はありません。
東京外郭環状道路調査対策特別委員会行政報告資料
調布飛行場周辺利用及び安全対策特別委員会行政報告資料