三鷹市議会 令和元年第2回定例会 本会議5日目 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 令和元年第2回定例会 本会議5日目

今日は定例会最終日でした。流れを書きます。

まず机上配布資料が数点。繰越明許費に関するものと、債権放棄実績報告、東部水再生センターの工事に関する協定内容です。

13時から議案の採決でした。各委員会の審査報告書はこちらをどうぞ。

特に、補正予算審査特別委員会の分をご覧ください。民主はかなり強烈に河村体制を批判しており、自民にいたっては「やむなく」賛成という表現を用いるなど、これは前途多難だなぁと改めて実感させられます。

私は財政運営面から数点指摘しようと考えていましたが、それらは一般質問で取り上げる方が意味があると判断、今回の補正予算案については異例の討論なしとなりました。

その後追加議案上程。教育長人事と固定資産評価委員の再任です。前者はかつて教育長だった貝ノ瀬氏が対象です。問題なく可決されました。
また、都市再生部が新たにできることにより、まちづくり環境委員会の所管とする旨委員会条例の改正もありました。

そして、意見書案・決議案です。
最初の意見書案の際に、次のように述べて、全ての意見書案につき退席で応じました。

<退席討論>
平成29年第3回定例会における意見書(案)第12号で述べたことと同様のことを指摘して、全ての意見書(案)につき、退席します。

注)
この12号で述べたこととはこちらになります。

地方自治法99条から内容の判断以前に形式面で話にならないものが今定例会でも多数出てきています。議会運営委員会で最低限形式面につききちんと議論すべきであるとの抗議の意味から、内容に賛成できるもの反対であるもの関わりなく全ての意見書案につき退席で応じることにします。

以上になります。市側の発言場面はないので、動画紹介は割愛します。
賛否一覧は後日市議会HPに載りますので、そちらをどうぞ。

なお外郭団体他、前年度の決算などが配布されました。これらは各団体のリンクを貼っておきます。まだ更新されていないところもあるようですが、じきにアップされるでしょう。
ただ、まちづくり三鷹の予算と、土地開発公社についてはアップされていないようなので、これはこちらでアップしておきます。

<土地開発公社>
31年度予算
30年度決算

<まちづくり三鷹>
31年度予算

国際交流協会
スポーツと文化財団
社会福祉事業団
まちづくり三鷹
勤労者福祉サービスセンター

※オンブズマン
30年度活動状況報告書

なお、現時点で判明している、次の各委員会の日程です。
総務 8/5 10時~
まちづくり環境・文教 8/6 13時半~
厚生 8/8 9:30~

今定例会もお付き合いいただき、ありがとうございました。