三鷹市議会 2017年11月 各委員会 行政報告資料 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 2017年11月 各委員会 行政報告資料

総務委員会行政報告資料
・三鷹市ホームページにおける寄付特設サイトのリニューアルについて
・平成29年度三鷹市働き方改革モデル事業について
・マイナンバー制度における情報連携の本格運用開始について
・「民有地を活用した保育所等整備促進税制」の導入について
※民有地活用の保育所整備ですが、これは以前話題になったものです。23区内だと影響がないのですが、そうでない場合は固定資産税など実質的に減収となるので、その分の補填を全額都に出させるべきではないかと質問したことがありました。
結果として、1/2補助なので、残念ながら三多摩格差は依然としてあるということになりますね。

文教委員会行政報告資料
・平成29年度全国学力・学習状況調査の調査結果について
・井の頭恩賜公園内に建設する「井の頭文学施設(仮称)」に関する整備基本プラン(案)に係るパブリックコメントの状況について
・大沢二丁目古民家(仮称)整備工事見学会について
・2017みたかスポーツフェスティバルについて
※いわゆる太宰治記念文学館構想ですが、質問に対する答弁で「別の適地の可能性」といったようなものがあり、私は心底びっくりして慌ててその点につき苦情を述べました。
重大な状況変更につき、最初からきちんと報告に含めるのが筋であり、質問に対する答弁でようやく出てくるというのは議会軽視そのものです。なぜなら、その質問がもしなければ、議会に報告することなく適地変更に至ったという結果報告のみということすら考えられるからです。
どこが適地か、ということではなく、進め方そのものに違和感を感じたのです。
物事には進め方というのがあります。本事業は私は肯定的に見ていましたが、議会軽視につながりかねない事態が発生したことにより、否定的な見方に変わらざるを得ません。

厚生委員会行政報告資料
・「三鷹市在宅医療・介護連携支援窓口(連携窓口みたか)」と「三鷹市在宅療養者の後方支援病床利用事業」の開始について
・平成29年度標準保険料率等の試算結果について(東京都第3回試算)
・「民有地を活用した保育所等整備促進税制」の導入について
・四小学童保育所の待機児童を対象とした居場所づくり「むらさき放課後クラブ」について
※国保についてですが、9月の議会で予算編成に支障をきたすことのないよう、激変緩和含め都に交渉しつつ、腹積りとしてどの程度増えるかを事前に考えるという、いわば二段構えの必要性につき、一般質問をしました。
※学童待機児童についてですが、以前夏休みなど長期の学校の休みの際の居場所について質問したことがありました。児童の健全育成という大きな公益のために、まだまだやるべきことがあると考えています。

まちづくり環境委員会行政報告資料
・三鷹市環境センターアスファルト被覆等工事について
・日本無線(株)三鷹製作所跡地C地区売却に係る公募型プロポーザルの実施について