三鷹市議会 平成29年第1回定例会 議会運営委員会2回目 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 平成29年第1回定例会 議会運営委員会2回目

本日議会運営委員会が開かれました。


予算代表質疑・予算審査特別委員につき氏名の届け出があり、また各種委員候補者の推薦がなされました。詳しくは画像をどうぞ。

意見書・決議の提出状況について報告がありました。これらは成案になるまで変更がありえますので、定例会最終日に成案をご紹介することにします。

 

さらに、議案の取り扱いについて協議がなされました。
この協議とは、即決にするか付託にするかを決める協議です。

即決とは委員会で審査することなくすぐに本会議場で結論を出すことを指し、付託とは委員会で議論することを指します。
なお、議案についてはこちらのエントリーをご覧ください。

一般議案紹介
補正予算紹介

 

即決→5号、6号、8号、9号、10号、12号、16号。
厚生委員会付託→11号。
(※29年度当初予算については予算審査特別委員会設置)
これら以外はすべて総務委員会付託。

という結論になりました。

 

先に紹介したエントリーをご覧ください。
5号につきわからない点がありますが、それ以外は特に問題ないでしょう。

なお、即決議案は明日開かれる本会議4日目で採決されます。その後、予算代表質疑という流れです。

 

なお、常任委員会の日程ですが、

3/6→総務委員会

3/7→文教委員会・厚生委員会

3/8→まちづくり環境委員会

 

と決まりました。