10月9日、無事ライブとサイン会を行うことができました。

集まって頂いたみなさま、本当にありがとうございます。


ワンマンライブは昨年ぶりとなってしまっていたことに少々反省。

ステージで歌えることは喜びであり、また一番の勉強にもなります。

上手くなりたいなら十回の稽古より一回の本番だな。


さて、今回は何と言ってもニューアルバム。


五年ぶりの怪作!…ではなく普通のアルバムです。なにが普通かって、普通を目指したから普通なんです。

ですが、案外売れ行きが良く(ありがとう!)もう残すところ数枚との噂。

いわゆる“幻の名盤”必至!名誉か不名誉かよくわかりませんが、とにかく今しか買えないアルバムになることだけは事実ですヨ

増産の予定はありません。まして紙ジャケは絶対ない!


レコードにはしたい思いはあるんですがね。昨今の塩ビ不足が足枷らしいです。



ライブはいつものメンバーにもうひと方、鍵盤奏者を加えた6人編成。その名も『半田健人とザ・スライディング・ドアーズ+1』


ボーカル、ギター・半田健人

ギター・小山将平

ドラムス・浅賀光太

鍵盤・土井一弥

鍵盤・石橋誠章

ベース・コンQ小山


新曲オンパレードの中、よくぞ弾きこなして下さいました🙏

曲によってはバンドならではのグルーヴが出ていて原曲より良いものがありましたよ!


七十年代のリサイタル盤て、大概テンポが原曲より早いんです。そんなところまで狙って表現していたんだけど、まー気づかないだろうねぇ…



そうそう、今回遊びで古いビデオカメラで撮影してみたんですが、これいいよ

何が良いってアラが目立たない笑


というより、本当に必要最低限が記録されて行くって感覚ですね。今の基準で見ると



1984年生。同い年なんだな。

ずいぶん昔の人になって来たねぇ、私も…✌️

4:3の画角が自分には似合う気がするよ笑


今は動画を残す環境に恵まれすぎていて、とりあえず何でもかんでも高画質で大量に撮っておき、容量無制限のクラウドに放り込みますよね。

でもね、そんなにあってもほとんど見返さないから笑

テープって楽しく振り返るには一番ベストな容量ですよ。肝心なところでテープチェンジや、都合でカットしなきゃ入り切らないなんてこともあるけど、まーそんなことも時間が経てば忘れていくんですから。










SNSに乗せる写真もキャプ画にしてしまえば無修正でも気にならなーい。

もっとも普段から修正は好んではやりませんが。


うむ、だがやはり一眼レフは高画質だな。







僕の最強の先生たち!

歌謡曲の馬飼野先生、ポップスの林先生。

そして長寿番組となってきましたラジオ『昭和音楽堂』



来年は「仮面ライダー555」の新作映画も公開になります。ヒロイン役の芳賀優里亜さんも来てくれました。二十年来の友であってもまだまだ互いに知らないことが沢山あります。




あれ?あべ静江さんとリリーズさんがメンバーに…




兎にも角にも、満員御礼でライブを行えましたこと、本当に感謝致します!

サイン会もライブ会場で行うのはコロナ前ぶり…

やはり良いものですよ、みなさまの反応をすぐに聞かせて貰えることは。

来年もやりましょう!



と、来年の話に行く前に来月のイベントインフォメーションを

↓↓↓


ライブ歌謡選抜トーク&ライブ2023 秋の感謝祭

「半田健人〜昭和のニュースと音楽と〜」

出演:半田健人 <MC>長井英治、鈴木啓之

公演日:2023 1119 ()

会場名:Space emo 池袋

開場/開演:12:30/ 13:00 

一般発売:20231014日(土)12:00 販売開始

http://space-emo.com/?ai1ec_event=ai1ec_event-6552



こちらはサブカル色の強いイベントですが、ひとつよろしくお願いします。




ではでは

それぞれの秋を満喫しましょう。





半田より。