この度11月11日、シリーズとなってるティアックストアから新曲をリリースしました。


タイトルは…


『改札口』

(作詞.作曲.編曲・半田健人)


実は11月11日は日本鉄道設立の日なんです。それになぞらえて「改札口」という歌を作りました!…ってのは


        大ウソです。


あまり自分の歌を尋ねられてもいないのに自己解説するスタイルは好きではないのですが、今回に限っては〜お断り〜の意味を兼ねて一言書いておきたいと思いました。



これまでに半田のブログを覗かれたことがある方ならご存知かと思われますが、僕の‘野口五郎さん’への愛、執着?!は少々危ない域に達しています。そんな五郎さんの大切な楽曲たちを僕はこれまでライブやテレビでもカバー歌唱させて頂いておりました。

しかしながら一曲、どうしても歌えない歌があったのです。

それは…


『私鉄沿線』


です。

歌えないというのは難しいとか、そんな理由ではなく、ファンとしてはあまりに大きな一曲なのです。

『青いリンゴ』…『君が美しすぎて』まではいい!(この考えもどうなんだか)しかし、『私鉄沿線』だけは聖域なんですね。

僕ごときが歌うにはまだ早い!いや、あの歌は生涯五郎さんだけの歌なのかもしれません。

大袈裟な解釈かもしれませんが、ファン心理とは常に自分ルールとの闘いです。


そこで僕は考えました。

本家「私鉄沿線」を歌うことが出来ないのならば“自分用の私鉄沿線”すなわち「私鉄沿線みたいな歌」を自作して歌っていけばいいじゃないか。


マイ箸🥢を持つのと同じ感覚ですね💁‍♂️


このマイ私鉄沿線こと「改札口」ですが、数年前に開発し、これまでもライブでは事あるごとに歌って来ました。だいぶ自分でも歌い慣れ、自分の歌になって来た感覚が湧いて来たものでこの度、満を持しての吹き込みに至ったわけです。


誤解があってはいけないので先に書いておきますと、本楽曲、間違っても「盗作」などといった物騒なものではないことは保証致します。

確かに似ている…似せている…であっても、これは


研究の成果!


なのです。(リリースにあたり、五郎さんご本人にも許可は頂きました🙇‍♂️✨)


どうか暖かく迎えて頂けますと幸いです。



ご興味を持って頂けましたら、下記のサイト『ティアックストア』よりダウンロード販売をしております。

よろしくお願い致します‼️



新曲『改札口』のご購入はこちらから

↓↓↓


『改札口』サンプル




そして!ライブも開催します!


12月21日

『半田健人LIVE〜スライディング•ドアーズの奇癖』

場所・ラドンナ原宿

開場・18:00    開演・19:00

料金・前売り7500円 当日8000円(全席指定)


今年最後のライブとなります🎸

もちろん『改札口』は演ります(当日はバンドバージョンよ)


チケット予約はこちらから

↓↓↓




あっと言う間に年末ですね!

今年もやり逃しがないように、完走に向けて…


よく寝ましょう💁‍♂️


では。




半田より。