第27話・流星塾分裂

少し間が空いてしまいました。が、書きます!



前話で登場したデルタが何やら色々なものを浮き立たせていくのがこの27話。
とてつもない力を持った物への憧れと執着が人間の本性を炙り出していきます。

暑苦しい程にも見えた流星塾生の絆ですら、欲の前にはいともあっさり崩壊している様が実に滑稽な冒頭のくだり。
巧の「普通じゃないぜ」とどこか冷めた警告の仕方にセンスが光ります。

このような物や力を手に入れた時、または手に入れる手段を知ったときに人間性が出るケースは現実世界でも珍しいことではないでしょう。
お金に纏わるトラブルが世の中に絶えないのも同じことのように思えます。

僕ならば人を攻撃するための力を持つ事にはさほど魅力を感じませんがね。攻撃されない暮らしを維持する方に頭を使いたいと言う考えで。





ところ変わっていつもの菊池家のリビング。
放送時期が夏ともあって随所に夏らしい描写が加えられて演じている方も楽しかった記憶があります。



流しそうめん。



このセットはなかなかの見もので市販品は受け皿部だけであとは小道具さんのお手製でした!
竹を繋いで橋桁をかましてと、およそ家庭内流しそうめん機のレベルを逸脱した出来栄えには拍手👏
冷たいそうめんにはたっくんもご満悦のようでしたね笑


このシーンの中で趣味を聞かれた巧の口から出た言葉。



「無趣味だ」



…ほぉ〜…



多趣味な半田からすれば一生発音しないであろう言葉です。
世の中には趣味を持ちたい気持ちはあるが、結果無趣味の人は多く居ても、無趣味であることを誇らしく言える巧はカッコいいですね!
しかし、本当に趣味がないのかと演じ手としては少し気になるポイントでもありましたよ。

何か一つくらいあんだろーよ?と

例えばバイクはホンダが好きだとか、髪型は長髪にこだわってるとかさ

謎が多い主人公ですね、全く🤔



自分なら
「・バイク:メグロ500かホンダCB350or450
・髪型:野口五郎カット
・鉄道:特急車より通勤車
・航空機:B727、L1011、DC10、il62 
・マイク:SONY C55、SHURE SM53
・ヘッドホン:ゼンハイザー HD414、HD555
・ギター:国産
・ベース:68年〜72年のフェンダー
・アンプ:ラインでいい
・背広:三つ揃え
・眼鏡:デッドストックのビンテージだ!」

くらいは答えてしまいますがね〜(うぜー)





またまたところ変わって喫茶店での流星塾生の集いのくだり。
新井くん!女子に腹パンとかあり得ないんすけど!

それにしても真理ちゃんはよく腹パンを食らいますね…たしかパラロスでもされてなかった?



そして拉致された先の病院。

ここは映画やドラマでよく利用されるロケセットというもので、かつては本当に病院だった場所が貸し出し用に整備されています。
建屋自体はおそらく昭和40年代の物でしょう。

ここ、少々本当に気味が悪いところがありまして…
撮影は地下で行われたのですが芳賀さんは体調を崩し、僕もあまり長くは居られない雰囲気を感じて折を見ては頻繁に地上に上がって降りての繰り返しをしながら撮影をしていました。
こういう時、決まって頭痛がするんですよね。

ファイズの話ではありませんが、別の映画でとあるホラー物を撮影していた場所でも似たような経験をしましてね。あまりの頭痛に吐き気まで催した程でクタクタになり現場を後にしました。しかしさっきまであれ程悪かった体調がそこを離れた途端、ものの10分でピンピンするまでに回復したのです。
この仕事をしているとたまにあるんですよ。薬じゃ治せない体調不良ってやつが。
決まって現場を離れると回復するのでまぁ良いのですが。NHK内にも一つだけ‘合わない’スタジオがあり、そこでの収録が控えている時は用心して挑んでいます。



話が逸れました。流星塾生二人の最後は澤田に一捻りと呆気ないものでしたね…
それはまるでデルタという力に目が眩んだことへの戒めのような最後でした。

大きな力を一瞬にして手に入れるということは、それまでは意識になかった外からの危険性をはらむことを忘れては行けません。
ましてこの二人のように過信から遭わなくてよい災難に自ら飛び込んで行く心理。
最終的に自分がどうなりたいのか、そしてどうはなりたくないのかのを考慮した行動を心がけたいものです。




28話からは、‘自称最強君’こと北崎の登場です。

荒れますよ。






つづく。


…おっと!レビューついでに申し訳ありませんが告知をばさせて下さい。


来たる12/8(日)、シリーズ第三回目となりますトーク&ライブ『健人の部屋Ⅲ』を開催します!


場所:渋谷リビングルームカフェ&ダイニング
時間:開場17:00 開演18:00
座席:全席指定5000円


第一回のゲストは村上幸平さん、第二回は芳賀優里亜さんでした。
そして今回のゲストは…



アニソン界の帝王、アニキこと



水木一郎さんです!!



いやぁ、どんな会になるか今から僕もワクワクしています🙌
半田ならではの切り込みと歌…来週アニキと打ち合わせをさせて頂きます!


お時間ありましたら是非遊びに来て下さi……zぜぇぇえーーっトッ‼️‼️



ライブ詳細
↓↓↓