先程、ヘブンズレコード の初日を終えて。



お越しくださった皆さま本当にありがとうございます。



作品を通して改めて、阪神淡路大震災があったことを思い出して頂ければ幸いです。


前を向いて歩くことと、忘れてしまうことはまた別の意味だと思います。


今はすっかり美しく蘇った神戸の街の陰には、復興に向けて立ち上がった沢山の方々の努力があったことを決して風化させてはなりません。




東京公演の後には、その神戸での公演が控えています。




全力で演じる事が自分に出来る小さなことかと。




心して。










さて、復興とはまた違いますがビルの建て替えの話をひとつ。




只今公演中のよみうりホールからほど近い場所にかつて存在していた、銀座ソニービル。

銀座数寄屋橋交差点角地に昭和41年に完成したソニーのショールームを兼ねた当時最先端のビルでありました。





長年親しまれた銀座の名所であるソニービルの解体が発表された時には大変なショックを受けました…




僕はソニーウォークマンの愛用者でありますから、このビル内のメンテナンスカウンター(交差点が見えるそのカウンターにはかつて喫茶店が入っており、ドラマなどにも使われました)には度々足を運ぶなどして常用スポットでした。





このビル、外見は現代の感覚から観るとさして風変わりなものではないのですが、実は凄かったのは内部です!





実際にご覧になった事がない方には説明し難いのですが、ビル内部全体が螺旋階段になっているようなものだとご想像下さい。





これは当時はおろか、現代においてもそうそう見かける事のない革新的な建築物です。





そんなことからもこういった近代建築の遺産がまた一つ消えゆく事に嘆いておりました。





ソニービルの解体後はソニーパークという公園になると聞いていましたもので、劇場から近いと言うこともあり立ち寄ってみることに。


確かに無くなってガラーンとしていますね…





ビルファンにとってはこの時点では絶望的な風景です…





ところがね!


あれ?!





こ、これは!?見覚えがある…





更に…


えええーー!!!




螺旋階段が残ってるではないか!!!



中二階で終わっていますが、これはまぎれもなく'あのソニービル'の内部…







はは〜ん、なるほど。




基礎は残して、アレンジした上で公園にしたと言うわけか!!




いやー!たまげた!




アッパレですよ、アッパレ!!!




この時点で涙が出ました。




地下に行ってみよう!


ある…



階段がある!!!




かつて通していた配管跡が名残を感じさせます。




むしろ当時見れなかった箇所がここにきて露わに…




興奮!





ハッ!




ならばもしかして僕が一番好きだった地下通路からの入り口は生きているかも?!?!





別の地下入り口から入りその場に向かう…





!!!!


生きてたーーー(;_;)涙





よくぞ御無事で…(;_;)




どうですか、このレトロフューチャーなアールデザイン!




地下から建物に入る瞬間にちょっとしたアトラクション気分を味わうことができます。





ちなみに以前はエスカレート昇った右手の入り口がソニプラになっていました。


僕はここでよくヘアクリームと輸入チョコを買っていましたが、そんなことはどうでもいい!






いやはや、この発想は想像していませんでした。





まあプレス発表をちゃんと読んでいなかった自分にも見落としがあるのですが…









しかし、喜んでばかりもいられないようです…


ぬあーーーー!!





ここも次なる計画が進んでいたのか!!





…いや、まあソニーさんも更なる発展のもとのご計画でしょうからリニューアルを否定してはいけないですね…しかし、いち建築物フアンの僕からすれば少し切なさが募ります…





新ソニービルは基礎も解体して全くの新しい建物になるのでしょうかね。





是非、先代に負けずとも劣らない素晴らしいシンボルビルにして下さい。





期待しております。












街は移り変わります。



より、便利に使いやすく発展して来た歴史の上に僕たちは生活しているのです。



思い出を並べて懐かしむのはもっと先でしょう
(バニラビーンズ『ラストソング』より抜粋)




拓ける未来、来るべき未来を受け入れて、出来る限り豊かに生きていく権利が人にはあります。







なんだかたかがビル探訪が大袈裟な〆になってしまいましたが。





記録だけは何事もお早めに!









半田より。