ツイッターにも書きましたが先日は東京タワーの上からのライブありがとうございました。

たぶん日本一眺めのいいライブ会場だと思います。


ただし出演者側からの眺めが笑


東京タワーって地味にカラーリングパターンが完成当初と違うんですよね、当時の方が少しシマシマ感が強い塗り分けでした。
命綱も着けずに建築にあたっていた職人さんたちは本当に凄いと思います。責任の概念も含めてね笑


さて、ちょっと使用機材について。

マイクには少々こだわりがありまして。
毎回会場、自らの衣装、楽曲の雰囲気などに合わせて使い分けをしたりしています。

今回はこちら↓↓
{EA9F89EE-FBF7-404D-BD7C-78449F3C94BF}
SHUREの589S

古いモノですがちゃんと音は出ます。
その音質がダイナミック型でありながら繊細で(悪く言えば細いか…?笑)、アルバム『HOMEMADE』の「さよなら6000系」はこれでボーカル録りをしています。

{693E13F7-0904-43ED-B900-F552BA9C4F9E}

蓋を開けるとなんとも貧弱なボイスコイル!

しかしこれがなんとも言えない'ドライ'な音を録ってくれます。
パンチがある音ではないのであまりライブ向きではないのかもしれませんが、開発当時としてはもちろんコンサート用で作られた物ですからプリアンプ次第でしょうか。


ハンドマイクの選定基準は音質よりどちらかと言うと見た目が重要。
顔の近くにありますから半分衣装みたいな感覚で気持ちを高めるパーツとして選んでいます。



そして!


↓↓↓
{2840636F-A49A-44F6-82C8-D1166935E1D1}

こちらのギターは全部僕の私物だったのですが、近くヤフオク出品します!


最近アコギにシフトしているため、いい意味での送り出しをと。笑


全部楽器としてまだまだ機能します。
555円からのシャレの効いたスタートとさせていただきますのでギターお探しの方、またビザールギターに興味のお有りの方はこの機会に僕の相棒達の貰い手になって頂ければ幸いです♪


アップしましたらまたご連絡しますね。



雪ですね…




半田より。