先週に引き続きラグビー観戦の話から。


地元鈴鹿に三重ホンダヒートというチームがあります。



▲この日の対戦チームは東京サントリーサンゴリアス

ワールドカップで見た選手が何人もいます



実際に試合を観に行って知ったのは

ヒートは今シーズンからトップリーグD1で戦うことになったということ。


そんなことも知らない超々NIWAKAです。




▲東京のスタジアムの強豪同士の試合はこの10倍の観客がいるそうです

わたしは芝生の上でヒートのファンの中に混じって声援送ってます



ということは

すごい選手がいる強いチームが鈴鹿にやってきて

試合を観せてくれるってことです。



ということは

対戦チームのファンもはるばるやってきてくれるってことです。




私は駅からバスで行くことにしてるんですが

バスの中はほぼ はるばるな方達です。




▲クリスマスイヴのこの日 友人やファンの方にお菓子もらいました



観戦2回目の先日は

フランスまでW杯を1人で観に行ったという

娘ほどの年齢の方と

「ここラグビー場行きのバス停ですか?」

という会話から始まって

ぎゅうぎゅう詰めのバスの中で到着までの30分ほど

ラグビーの話はもちろん旅の話や結婚の話や老後の話まで!?

ものすごく楽しくおしゃべりしました。


バスを降りて名乗りあってバイバイしました。



▲ほんとに申し訳ないけどまだ選手の名前も顔も…

ラグビー選手に限らずたぶんとっても時間がかかります

そしてわたしはラグビーの試合そのものが楽しい



私は人見知りするところがありましたが

ぱんだと海外旅したり60歳を前にして一人旅をしてから

言葉がわからなくても知らない人にも平気で話すことに気づきました。


知っている人だと良い人を出そうとか

うまいこと言おうとか思ってしまうのかもしれません。


経験を積んで歳も重ねて恥ずかしさが薄れたとも言えるのかもしれません。


個々人よりも人間に惹かれたり興味が強いことにも

割と最近になって気づきました。



▲自分でやろうとは思わないけど ちょっと体験するのも楽しい

こういう時の積極性は子供のころからありました



それらには良いとか悪いとか一括りにできるものではないし

これが私という私もどんどん変わっていくし

そこから逆にみていくと

だから毎日が面白いとも思います。




さてさて予定が延びて

ぱんだが今夜ようやく帰ってきて

年末年始を自宅で過ごします。


ぱんだは生涯一度切りシリーズのヒーリングを

行いますのでのんびりではありませんが。



ぱんだが登場してもしなくても

今年もわたしKayaのつぶやきを読んでくださってありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。


みなさま よいお年を‼︎