ぱんだの考え、視点を

 🐼ぱんだイズム 

として紹介しています。
 
 

本日の記事は、ただ話を聞くための3つのポイントについてのエピソードです。

 

投稿した『銀河の父』で書いておりますが、「ウソや秘密を見透かされそうで怖い」と言われることがあります。


実際は見透かしませんし、ちゃんとお話を聞きます。
 

 
私は対面、オンライン問わずに、施術前のヒアリングを大切にしています。
これはランチ会、ZOOMお話し会などでも一緒です。
 


そして、お話を聞く時に心がけていることが幾つかあって、その中の一つが「ただ話を聞く」です。


そして「ただ話を聞く』ためには


1 考えない
2 意味づけしない
3 体験を重ね合わせない


この3つがポイントになります。
 

 

【1】考えない
例えば、ご相談内容を聞きながら「なぜそう思ったんだろう?」と、疑問を持ったことについて考えたとします。
 
当然、考えている間は話の内容を正しく聞くことが出来ず、その間大切な情報を聞き逃してしまう可能性があります。
 
なので考えずに聞きます。
 

 

【2】意味づけしない
ご相談内容を聞きながら「それは父さんとの関係を他者に投影してるよね」とか、そんな勝手な意味づけしません。
 
意味づけをすることで、真実が見えなくなってしまうことも多々ありますので、無意識的な意味づけも起こらないよう訓練しています。


 

【3】体験を重ね合わせない
ご相談内容を聞きなが、「前に○○さんも同じことを言ってたな」とか、「私も子供のころ同じ体験をした」など、他者や自分の過去体験とご相談者の体験を重ね合わせない。
 
全く同じに聞こえること、思えることであったとしても、それに至る過程やそこに生じる感情は違っています。
 
体験を重ね合わせることで、その人の中にある大切なものを見失わないように心がけています。


 

これらを徹底することで「ただ話を聞く」という事ができます。


お話しを聞いたり施術をする際に働く、『感情が薄い』『客観的視点』『スーパードライ』、これらの特性も「ただ話を聞く」に役立っています。

 

 

 
 
*この記事は、2020年4月21日の記事を修正したものです。
 
 

🐼ぱんだイズムはこちらから

一覧でお読みいただけます。

 

 

 

好評販売中!『漫画で読む見えない人達~ぱんだの不思議な毎日~』


●ブログフォローはこちらから
旅するように生きるフォローする

●LINE公式アカウントともだち追加はこちら
LINEともだち追加

●YouTubeのチャンネル登録はこちら
ぱんだ堂YouTubeチャンネル

●最新講座のご案内はこちらです。
最新講座のご案内

●個人セッションはこちらからお申込みいただけます。

ぱんだ堂個人セッション


--------------------------------------


●遠隔の解呪セッション・神式龍穴風セッションは
下記専用フォームをご利用ください。
遠隔解呪・神式龍穴風セッション専用フォーム

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
こちらもご覧ください
はじめての方へ
お客様の声
●お問い合わせは、こちらからご連絡ください。

お問い合わせコチラ