日本ワタシ遺産「登録No.22 三春の滝桜とその子孫たち」 | 半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

フリーカメラマンで大仏写真家の半田カメラが、
「気になったら とりあえず行ってみる」
をモットーに、彷徨いつづける日々の記録です。

 

毎月最終日曜、毎日新聞ニュースサイトにて連載させいただいてます、

「日本ワタシ遺産」最新記事情報を今月もお届けできます。

読んでくださっている皆さまに、心より感謝申し上げます!

 

ちょっとマニアックな、でも素晴らしいのでぜひ知ってほしい!

という日本各地の半田的おすすめスポットを

独断と偏見で「日本ワタシ遺産」に認定し、ご紹介するこの企画。

昨日3月26日最新記事がリリースされました。

 

前回はズッポリ大仏記事でお送りしましたので、

今回はしごく真っ当に(いつも真っ当なつもりではございますが…)

福島の桜旅のススメです。

 

登録No.22 三春の滝桜とその子孫たち

記事はこちらからどうぞ↓

日本ワタシ遺産 登録No.22 三春の滝桜とその子孫たち

 

季節柄、桜のことを書こうかなと思い、

どこの桜を一番推したいか…

と考えると、やはり福島なんですよね。

 

福島は気候的に桜に合っているのでしょうか、

他県に比べるとなんとなく立派な桜の樹が多い印象を受けます。

 

特に三春町周辺の一本桜の見事さと言ったらもう!

かの有名な三春滝桜という世紀のスーパースターを筆頭に、

滝桜の子桜、孫桜といった滝桜ファミリーで形成された

枝垂れ桜の古木の群生地帯と言ってもいいでしょう。

 

日本人として生まれたからには一度は行っておいた方がいい!

と断言できる桜の聖地です。

ここは一般的な知名度は低くないので、

企画意図からは少し逸れる気もしますが…こういう記事もあって良いかと。

 

今回は連載初の試みとして、最後に動画をご覧いただけるようにしました。

「福島の桜」というタイムラプス動画です。

 

タイムラプスとは何千枚という写真をつなげて動画にしたものを言います。

数年前に私が福島で撮った桜の写真をつなげて動画にしました。

そしてそれに素敵な音楽をつけ、編集もしていただきました。

 

数年前に公開したものですが、今観ても心癒される動画だなぁ…

と思うので、もっと多くの人に観ていただきたいですし、

この動画を観て福島の桜旅に行っていただきたいな、と思います。

 

無料でどなたでもご覧いただけます。

アクセスどうぞよろしくお願いいたします!